メロンダウト

メロンについて考えるよ

日本人て野球が好きではなかったんだな

主語がでかいのは百も承知だけど日本人ってもっと野球が好きなんだと思っていた。

 

僕は普段はまったく野球は見ないのだけど、WBCは見ている。普段のペナントと違い、全力で勝ちにいく戦いは野球ファンならずとも手に汗握る。たいへん面白いのはそうなんだけどWBCの日本戦の祝祭的面白さとは違い目についたのが

海外の代表チームの試合の観客の少なさだった。2次ラウンドのオランダ、キューバイスラエルなどどこも強豪チームでメジャーリーガーがやまほどいる。野球の最高峰の試合なのは僕のような素人でもわかる。

日本戦のイスラエルのピッチャーなんか先発から中継ぎまでみんな当たり前のように150kmのストレートを投げていた。技術的なレベルで言えば世界最高峰の戦いなんだろう。にもかかわらずニュースで見た日本戦以外の東京ドームはガラガラだった。僕はそんなに野球に詳しくないし知らなかったのだけど、みんな野球の話をしたりテレビのゴールデンタイムでも昔は試合を放送していたぐらいだからみんなもっと野球が好きなんだと思っていた。

 

野球と同じような人気スポーツ、サッカーのワールドカップと比較するとWBCの日本戦以外のみんなの興味のなさはかなり異常に見える。ワールドカップだとどの試合でも観客は埋まる。WBCのような空席状況は絶対にない。自分も個人的にサッカーは好きなので日本戦以外でも見たいと普通に思う。実際にワールドカップの時はハイライト含め全試合追う。サッカーが好きだからどんなプレーをするのかワクワクする。日韓ワールドカップの時のフランス対ウルグアイなんかめちゃくちゃ面白かった。レコバに圧倒されるフランス。アンリ退場。そして試合中ずっと緊迫した状況のまま0-0で試合終了。自分がまだ子供のころだったけどあの試合の強烈さはまだ鮮明に覚えている。

 

僕がサッカーを見てそうであったように野球でも海外メジャー選手の技術を見たい層は普通にいるんだと思っていた。だからWBCの東京ドームのガラガラ度はかなり衝撃的だった。日本人て競技としての野球はそんなに好きではなかったんだと・・・

 

日本における野球ってなんなんだろうか?

WBCに熱狂している日本の野球ファンも純粋なレベルで野球の技術に興味がある人は少ないみたいだ。技術に興味がないからと言って野球が好きではないと断定していいとは思わない。野球が好きな人は多い。

単純に技術にはあまり興味がないのだとしても野球が好き、であるのならばおそらく野球はスポーツではなく文化としての側面が強いのだろうと思う。

高校野球からプロ野球まで巨大なコミュニティーと見ることができる。伝統の一戦と謳われる巨人対阪神は東京対大阪の代理戦争のようなものかもしれない。広島のカープ女子などは完全にコミュニティーへの所属対象として野球がある。

あるいは高校野球もそうかもしれない。青春を構成する要素の全てが詰まっている。野球を通して得るチームの連帯感、他チームとの闘争、学校をあげての応援に甲子園の熱狂。それらいろいろなものが相混ざって野球はスポーツの枠を飛び越えて総体的に構成されている。

娯楽や遊技としての野球を超えている点で日本の野球は文化なのだろう。

 

しかしそれにしても野球は他のスポーツに比べたら経験者も圧倒的に多いし、もっとプレイへの興味を持っている層がいるんだと思っていた。

日本人て野球が(スポーツとしては)そんなに好きではなかったんだなとWBCを見ていて思ってしまった。