メロンダウト

メロンについて考えるよ

ネットとかブロガーについて

新年だしっていうかいつもそもそも論しか書いてないので時期がどうとかいうわけでもないんだけど、ブログ論とかの記事を読んだので

僕が感じるインターネットとは何かについてちょっとまとめて書いてみようと思った。

 

インターネットの意義とかなんかいろいろ言われることがあるけど結論としてはインターネットを使わなければ幸福になれないしインターネットを使うと幸福になれないみたいなそんな矛盾に着地すると思った。

p-shirokuma.hatenadiary.com

シロクマさんがブロガーの継続性は尊いみたいな話をしていたけどサンクコストとかなんかそのへんの理論で説明できそう。ブログを書き続けることに意味とか意義なんてないんだと思うよ。

無理矢理意味を与えることによって失った時間を忘却している気がする。

それはブロガーだけじゃなくてインターネッター?まで拡大する話だと思う。アンチ・インターネットを書いている人ってけっこういてその中でも以下のサイトがすごいよく書けてると思った。4年前の記事。

 

swearybear.com

 

昔、インターネットはクソだと思った時に検索で見つけた英語のブログなんだけどすごいよく書けてると思うのでちょっと翻訳して紹介してみる。

原文

No longer can I go about my day, happy in the delusion that humans more or less agree about some reasonably simple concepts. That modern medicine is not inherently evil. That vaccination is not a secret plot to cull the population by knocking off innocent babbies. That the condensed exhaust trails of aircraft are not vapourised mind-controlling chemicals. That the Rothchilds are just a hardworking family trying to make ends meet in an unforgiving world.

But no. The internet brings a cavalcade of half-baked conspiracist fuckwits to my attention every single day. So fuck you, internet.

 

人々はおおかれすくなかれ合理的で単純な概念に賛同しているという妄想の中にいればそれで満足なんだよ。だから僕が僕として生きることがもはやできなくなっている。

このような近代のインターネットによって得る妄想はしかし本質的には悪ではないし、無知な子供に教育していって適応するような人々を選び抜いていけば僕みたいにインターネットにたいする悩みもなくなることは自明だ。

このインターネットの世界で凝縮され疲弊しきったものの跡にできるものは浄化でもなければ洗脳するような薬でもない。

こんな非寛容で単純化された世界ではたとえばロスチャイルドのような富裕層だけが昔ながらのよく働く家族として生き残っていくことになる。

しかし待てよ。インターネットは僕に毎日のように腐った生焼けの陰謀まみれのクソ情報を与え僕の退屈を埋めてくれるじゃないか。そう、だからインターネットはクソ食らえなのだ。

 

 

 

 

直訳すると文意がつたわりにくいかもしれませんがインターネットは合理という妄想を生んでその妄想を楽しんでいればもはや現実を生きる意義がなくなるじゃないか、という話ですね。

 

なんかこれはブロガーとかあるいは5ちゃんねらーとかその他インターネット全体にも通じることに見える。インターネットで合理的に考えを収斂していって精神的に理想の人間みたいなものになった

という妄想の中で生きてればそれで精神的には完全体になれる、からやばいというように読める。

具体的に言えばインターネットがある世界ではセルは17号と18号を探す旅に出なくてもよくなった。ドクターゲロのコンピュータからデータをひっぱってきたりあるいはネットに接続して17号18号をインストールすればいい、しかしそれでいいのかっていう問答が生まれる。

 

ブロガーなんかもそうでこうしてなんかブログを書いて考えを洗練させていけばいいとかあるいは通常のキャリアじゃなくてもブログでお金を稼いだり承認されたりすればいい、って・・・・・・それでいいのかっていう矛盾にインターネットって結局は着地するんですよね。

 

それでいいならそれでいいのですがしかし多くの人はそんなもんどこかクソだってわかってるとおもうんですよね。ブログ自体が原理的にですよ。原理的にクソだとはっきり言うべきなんじゃないかとシロクマさんの記事を見て切々と感じた。

日記とかそういうレベルならいいですが金を稼いだり承認を求めたりとネットに自己を投影させて活動することは17号と18号を探す物語の喪失という点から見て虚無に陥る可能性が高い。

 

 

 

ブログとは別にはてなブックマーカーとかツイッターでコメントしてる人とかも本質的にはブロガーと同じことだと思う。ブログのようにいちおう論理を構築して文章を書くのとも違って反射だけでコメントできるのでブロガーよりもあるいは無為だと言えるかもしれない。

まぁつまり腐った生焼けの陰謀まみれのクソ情報に時間を使っているのはインターネットそのものかもしれないしかもしれなくないかもしれない。

 

というか途中でめんどくさくなったのでこのクソ文章もまったくまとまりがないまま終わります、です。はい。いつかこのfuckwitsもある程度まとめて書いていこうと思います。