メロンダウト

メロンについて考えるよ

女性専用車両ではなく痴漢回避特別車両と呼ぶべき

女性専用車両の解決方法を思いついたよ。

 

女性専用車両の話題だけど女性専用という名前がまずい。

女性専用車両と呼ぶからフェミニズムや差別に関する議論として話題を集める。

 

思い切って痴漢回避特別車両とでも名付ければジェンダーの問題に吸収されることもなかっただろう。

けっこうレアなケースだが自分は男性だが痴漢被害にあったことがある。ケツを触られていたかと思ったら次の瞬間には揉まれていて後ろを振り返り普通に「何してんの?」と言ったらやめて次の駅で降りていった。

 

自分は痴漢にあってもなんとも思わなかったのだがもちろん男性でも痴漢被害から身を守り電車に乗る権利はある。

そしてそれは女性であってもまったく同様である。

そして女性のほうが痴漢被害に合う確率が高く自分のケースのように一対一で解決できる対等な力関係でもない。

 

性別の区別なく痴漢から身を守る方法として痴漢回避特別車両があるのだとすればその車両の性質としての男女の差別はなくなる。入り口は男女対等としての体裁をつくる。

そして痴漢被害から身を守りたい人の多くは女性なので「結果として」痴漢回避特別車両は女性専用車両になる。

これで性質としては男女平等だが結果としては女性だけの車両ができあがる。

 

さらに車両名に痴漢回避とつけることでたとえ痴漢が紛れ込んできてもその車両には痴漢を許さない空気ができて抑止力として働く効果も期待できる。

 

最初から女性だけしかダメーーーとなるとフェミニズムに問題が吸収されていくのでプロセスや呼称を変えれば痴漢だけをスクリーニングして排除できる。悪いのは男性でもなく女性でもなく痴漢だ。

 

短いですがおやすみなさい。

 

 

差別感情の哲学 (講談社学術文庫)

差別感情の哲学 (講談社学術文庫)