メロンダウト

メロンについて考えるよ

Hagexさん・・・

Hagexさんが亡くなった。周辺情報からどうも間違いないようだ。

低能先生と言われるはてなブックマーカーが犯人だと報道で言われている。

 

なにか書こうと思い一か月ぶりにブログを開いてはみたが驚きと戦慄とで何を書いていいのかわからない。

個人的な面識はなく私のほうが一方的にhagexさんのブログを時折覗いていただけの関係であり言ってしまえば他人なわけだが・・・思いのほか驚き、悲しい。いつだったか私のブログに一度だけスターをつけてくださったことがある。

 

 

ワールドカップを見ていた直後に、はてなブックマークを開いたらはてこさんの記事が目にはいった。どうやらhagexさんが低能先生に殺されたということらしい。

 

 

端的にいって意味がわからなかった。深夜でサッカーを見ながらお酒もすこしはいっていたせいか冗談かと思ったが残念ながら現実にはてな内のいざこざで殺人事件が起きた。ありえない。論理がぶっとびすぎている。

 

低能先生と思わしき人から自分もidコールされたことがあるが単にネット上の荒らし、あるいは愉快犯、釣り師のような軽い認識でいた。昔の2ちゃんにいたようなかまってちゃんと同じ類の人かと思っていたらまさか・・・

まさか殺人になるなど想定外すぎてまるで現実感がない。

事故や震災で知人、友人を亡くしたことはあるが、多少なり関係があった知人が殺されたということの戦慄が大きすぎて言葉にならない。

 

 

ネット上の議論の是非とか

はてなブックマークの一方性による反論不能性によって憎しみが拡張されてしまったのか、とか

匿名議論によって生じる歪み

増田の是非など

 

 

動機を推測していけばここ数年のネット上のクリティカルな問題とも地続きだと思う。

ただ、まだ亡くなられて一日も経っていないなかでそういうことを書き出すのは尚早すぎる。

 

今はただ、ご冥福をお祈り致します・・・

 

hagexさん以外考えられない。 - はてこはときどき外に出る

Hagex-day info

古来からのネット作法に総括を迫られているのかもしれない - 日毎に敵と懶惰に戦う

Hagexさんを偲ぶ…… - YAMDAS現更新履歴

hagex氏のこと - Everything you've ever Dreamed