メロンダウト

メロンについて考えるよ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この国の息苦しさの元凶は否定ではなく肯定だ

東京に慣れない。学生時代からもう10年にもなろうというのに慣れない。そんなことは個人の気質の問題であってそんな主観的感情だけで東京は住みにくいと表明するほど幼稚ではないのでただ僕という個人が東京に慣れないと・・・それ以上でもそれ以下でもな…

イギリスのEU離脱から政治リテラシーについて考える~人類は馬鹿という言論に正当性はあるのか~

イギリスのEU離脱が決定したようだ。アメリカのトランプと共に世界がどんどん混沌としていっている。 今回のEU離脱は労働者階級の激情に触れたことがきっかけらしい。それが良い結果をもたらすのか逆に破滅に向かうのかそれは日本に住んでいる限りは自分なん…

この国の8割の仕事は遊びなんだから就活に失敗したぐらいで絶望することなんかないよ

就職活動に失敗して自殺するかもしれない・・・というますだを読んだのですこし僕が現在という時代に感じる経世観を書いていくことにする。 仕事なんかしたってしなくたってどっちでもいい まず大前提として僕は仕事なんかしたってしなくたってどっちでもい…

テラフォーマーズの成功はプロレタリアート文学としての成功だと思うの

週刊ヤングジャンプで連載しているテラフォーマーズ。僕は毎週読んでいるので連載当初からのファンだ。 映画化され最近はパチンコにもなるテラフォーマーズがなぜここまで人気が出たのかといえば設定のインパクトがでかかったのだろう。 まずゴキブリが人間…

ニュースって無駄だよね

政治経済の話とか小学生を置き去りにしたとか芸能人が熱愛したとか動物愛護がどうしたとかカバンに5000万入るのかとか そういうニュースを見て自分のメリットになったことってひとつとしてないんだよね。政治家とか評論家とか学者とかはそういったニュー…

フラッシュモブぐらいで離婚された夫のほうに同情を禁じ得ない

僕自身はサプライズとか大嫌いな人間でフラッシュモブ自体にもあまり良い印象を抱いていない。 相手を祝福と歓喜の雰囲気にまきこんで承服させようとするのはブラック企業のサビ残に似たものがある。みんな残業しているから仕事を終わらせても帰りにくいみた…