メロンダウト

メロンについて考えるよ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本SUGEEEEと日本批判が噛み合わない理由

エストニアから日本を批判する人がいる。May-romaさんとかも同じことをやっているのでけっこう典型的な態度ではあるようだ。僕自身も日本礼讃番組が増えたなと思う。先日もテレビ番組で日本のトイレの機能性、特にウォシュレットなどについて取り上げていた…

ファッキンワールドワイドウェブオーソリティー

いいねもいらない。スターもいらない。ネットでの互助関係もいらない。だからと言って失言一発でひっくり返るような浅薄で奇妙な矜持なんかもっといらない。ネット玄人の定型化された価値観に染まった人なんか最大級の悲劇でしょ。ネットリテラシーとか馬鹿…

最も多く日本人を殺せる職業は何かを考えていたらパチンコ屋で働くことは売人と同じぐらい罪深いことがわかった

サイコパスみたいなタイトルになってしまったけどまあいいか・・・最近はてなで話題になった増田と言及したブログ anond.hatelabo.jp cpplover.blogspot.jp 人を殺せる職業の話題が出ててかなり興味深くブコメ欄、言及しているブログなどを見ていた。 身体的…

ポストトゥルースの到来を予言したグリーンデイ~アメリカンイディオットとドナルド・トランプ~

90年代から現在に至るまでアメリカのティーンエイジャーに絶大な人気を誇るアメリカのパンクバンド 「グリーンデイ」 代表曲にminority,holiday,basketcaseなどがあるメガバンドである。彼らの歌はその曲の疾走感以上に歌詞のメッセージ性が素晴らしい。そ…

多様性は経験のみによって獲得できる身体的能力だから議論するのは無駄

炎上している。けっこう長いこと増田で遊んでいた経験から100ブコメを超えたら良コメから得る見識と罵詈雑言コメントの精神汚染のバランスが取れなくなると確信しているので100uses以上のブコメはいっさい読んでいません。ごめんなさい。99%はさす…

11歳の哲学者中島ばお君と自己啓発界隈についての所感

11歳で出した本が17万部を超えるベストセラーになっている小学生がいることを知りました。中島ばお君。図書館に行ったら返却コーナーの棚に並んでいた本を見てなんだこれはとネットで検索したらかなり有名な本のようです。あ、余談ですが図書館の返却棚…

僕が好きなことをブログに書かない理由は臆病だからです

めちゃくちゃ主観的な話であるが僕はあまり好きなことについて意識的に書かないようにしている。たまに書いたりするけどね。変に難しいことばかり書いている。これだけ小難しいことを小難しそうに書いていると小賢しい人だと思われているかもしれないし実際…

大学に意味がないわけがない。あるいは理系による文系批判への回答

意識高い大学生みたいなタイトルだけど・・・ 大学に意味がないという趣旨の記事 pendragon.hatenablog.com を読ませていただいたのだけど大学に意味がないのはある側面からは間違っていないとは思う。しかし「意味がない」という言葉は述語としてでかすぎる…

最高に響きがかっこいい英単語10個

響きが良い英単語をイメージ画像と共に。発音するとかっこいい単語です。個人的趣味です。 Devastating parabellum bullet Overwhelming Hydrochronic acid Ubiquitous Grandiloquent Initiative Approximately Vandalism simultaneously Devastating 荒廃さ…

いまさらだけど保育園落ちた日本死ねの問題は社会の無階層化についてだと思う

いまさらだけど保育園落ちた日本死ねの問題は社会の無階層化についてだと思う 去年話題になった増田の「保育園落ちた日本死ね」についてまた書いていこうと思う。以前書いた内容とほとんど同じ内容だけどもうすこし掘り下げて書いていきたい。 plagmaticjam.…

「君の名は」を見たけど完璧すぎて書くことがない

[ネタバレあり]「君の名は」を見た。いまさらだしおおまかなストーリー自体は知っていたのだけど見るのは初めてだった。結論から書くとオーケストラを見た時の感覚に似たものがあった。内容を否定するつもりはないし大変面白かったのだが突然ブラックアウト…

あけましておめでとうございます

今年もつらつらと気が向いたときに書いていきます。 何の目的も持たず始めた幣ブログですがもうすこし年数にふさわしいアクセスがほしいところではあるのですこし検索向けの記事なんかも書くかもわかりません。 ひとこと添えるとはてブでコメントをいただく…