メロンダウト

メロンについて考えるよ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者差別は暗黒闘気なのか

表面的な善意を取り払うと、その発想は、19人の障害者が殺害された相模原事件とつながってくる。 正直言ってあまり腑に落ちなかった。 障害者を差別している側が自分で考えろというのはものすごく危険な話だと思う。極端な例を挙げれば言及記事内にも書かれ…

生半可な文章で政治を語るとすぐさま批判する人達が安倍政権を暗に支えているという話

前回の記事はすこし気合入れて書いてひさしぶりにツイッターをみたのですが反応が飛んできていました。 内容は 半分しか読んでないけど偏差値49の大学生が一生懸命書いた文章 といったもの。自分の文章の至らなさは自分でも了解している。世の中には本当に…

日本で起きている最大の問題は信頼の不況化ではないか?

以前、個人は世間を信用しなくなったという記事を書きました。思えば僕が社会についてなんか書こうと思う理由はすべてがこの個人主義、または利己主義の残酷さについてでした。 最近、自分のブログや増田をはじめてまるまる読み返してみたのですが、てきとう…

雑文

忖度してても社会の不利益になってなきゃどうでもいいよなあ。総理が民間の取引に積極介入したら問題だろうけどさ、別にその辺の外郭団体にも連名の議員なんかやまほどいるわけだし名前貸してる時点で政治家の資質なしはい解雇って今回の問題が有罪ならそう…

AKBは夢の代議制なんだろうなあと総選挙を見て考えた

一人の人間に承認を委託するのは無理があると思うんだよね。当たり前だけどアイドルも普通の人間である。 ひさしぶりにブログを書きます。 AKB総選挙を始めて生放送で見たんだけどみんな泣いていてなんだこれはと、少女が泣いている姿は背景がよくわから…

孤独は恥である

ハフィントンポストが特集企画「#だから一人が好き」をやっている。 projects.huffingtonpost.jp インターネットでよく取り沙汰される非リアだとか孤独の美学にオタクもそうなのかもしれないが孤独感情について書いていきます。 「一人が好き」とわりと聞く…