メロンダウト

メロンについて考えるよ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弱者男性を問題化した人間が問題である

弱者男性(この言葉自体がよくわからない言葉だ)問題についての議論で気になった意見で 「個人の生き方は他人から貶められるものでもなく強制されることも絶対にあってはならない」という意見 これは弱者男性にも差別をするなといった文脈で使われている。…

政治経済学的コレクトネスについて

言及されたので言及しますう fnoithunder.hatenablog.com 「政治的正しさ」と「経済学的正しさ」について fnoithunderさんの記事は経済論っていうか経世論って感じでかなり勉強になります。自分も経済学は大学の時にけっこう勉強はしたんですけどもうほとん…

不倫総論

最近、不倫というコンテンツはインターネットをはじめとするメディアでかなり求心力が高いコンテンツになっていること自体が興味深いのですこし言及していきます。 ベッキーにしろマギーにしろ渡辺兼にしろ有名人が不倫するとすぐに炎上する。伊藤氏にかぎっ…

意識高いだけの健康推進論者は滅ぶべし

為末大さんのツイートが炎上している件について b.hatena.ne.jp 筋トレに関する同題名の記事でも書いたことだけど、この手の言葉には健康を目指していたり筋トレをしている人間のほうが「優等」であるという意識が見えてしまう。 あるいは非喫煙者は喫煙者よ…

パチンコ台規制は貧困搾取で依存症を増やす

警察がパチンコ規制をするみたいです。依存症むしろ増やす規制であって貧困搾取に他なりません。 警察の仕事を生み、遊技台販売会社の新規需要を増やす規制。ユーザーのことをまるで考えていません。 headlines.yahoo.co.jp パチンコをもっともっと規制しろ…

経済的な枠組みで語る日本論はもはや意味がない

www.from-estonia-with-love.net 日本は一人負け? | MechaAG 日本のGDPが伸び悩んでいる。いやそうではない、といった2つの記事。大変面白く読んだのですが経済的な枠組みで日本を語ることにはたして意味があるのか。 最近、東浩紀さんのゲンロン0をちょ…

他人の人生を断定する人生相談をしてはいけない

人生相談がばずっていて思ったことについて 一般論として書きたいので記事言及はしないけど最近togetterでばずっていた女優さんの人生相談について。ブクマコメントは毒親に厳しいはてな民らしく絶賛していたが、話の属性で肯定しているだけのようにも見えて…