メロンダウト

メロンについて考えるよ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小池百合子とドナルド・トランプは政局ファーストの点で同相である

民進党が希望の党に合流するみたいですけど下手したらそこそこ議席を取るのではと感じます。去年のアメリカ大統領選の時となにか似たものを感じるんですよね。 このなりふり構わなさとイデオロギーのなさ。天邪鬼的に振る舞い劇場型の言葉で押していく小池氏…

風邪をひいてブックマークコメントを読んだのですが、議論は人格否定した瞬間に終わりですよ

数年ぶりに風邪をひいたのですけど前回記事のコメント欄をベッドに寝転びながら見ていました。ひさしぶりになんかたくさんの人に読まれたなあとそれはそれで嬉しかったのですが 政治とかの真面目な議論を書いてばずると必ず人格批判コメント、誹謗中傷コメン…

民進党にビジョンがないのではなく日本国民にはビジョンがない

選挙が始まるということで政治関連の話を続けて書いていきます。投票の参考にしていただければ幸いです。 民進党は党名変更前の民主党時代からビジョンがないといった批判をされてきました。森友問題をはじめ自民党を批判することだけを目的とし政策議論には…

民進党はベーシックインカムを選挙公約に盛り込むべき

民進党がすべきなのは現在の社会保障制度のドラスティックな改革であり無党派層ならぬ無投票層の票を集めることしかないように思えます。 それがベーシックインカム(以下BI)の導入及び議論である。BIのような直接的に生活と関係のある公約を盛り込めばいま…

自民に入れます

理由 森友家計問題はどうでもいい(政策的に 共産党と公明党は生理的に無理 民進党は民主政権当時よりも期待できない、前原のあのクソ真面目な態度は政権渡したら直感的にヤバイと感じる 細野さんの新党は小池陣営だから無理、小池は政局達者なだけ、日本フ…

差別をする自由について~リベラリズムとリバタリアニズムをMVで説明~

失礼します。wattoさんに言及していきます。差別する自由について書かれていました。面白かったです。ツイッター村も面白いですね。 www.watto.nagoya 僕が記事を読んで真っ先に思ったのが自由という言葉の射程についてでした。 ツイッターで差別をする自由…

エビデンスに耐え僕達の実存を取り戻す方法~東京都受動喫煙防止条例~

東京で屋内の一部を除いて全面禁煙となるみたいです。↓ http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/09/08/documents/09_01.pdf このブログではしばしばタバコのことを取り上げて書いています。しかし科学的なタバコ論争、また屋内禁煙等の制度…

労働問題の本質は24時間テレビのようなポジティブ精神

労働問題の本質的な問題って恥だと思うんですよね。 個人的なことは極力書かないようにしてるんですけど昔、大学時代に居酒屋でアルバイトしてた時になんでわざわざ就活して企業にはいって働かないといけないんだろうと単純に疑問に思ったことがあるんですよ…

男女逆なら炎上と批判する人は何もわかっていない

フェミ界隈の言説にはメンズリブという思想がある。自分も最近知ったのですけど男性性からの解放を求める思想のことを言うらしい。 最近読んだ記事ですが例えば「ウチの夫は仕事ができない」といったドラマのタイトルは仕事ができないことを揶揄してもいいと…

valu騒動における雑感、私刑における謝罪リテラシーについて

valuの件についてすこし書いていきます。 この問題が起きてからvaluは株式として扱われていますが、もともとを考えればvaluのサービスは寄付を集めるものでした。 投機対象として利用されている点を見れば事実上株式だと言えますが建前上は寄付をつのりそこ…

暴力が先か、人間関係が先か、大人が先か、子供が先か、悪が先か、偽が先か

原理の前に人間関係があるのか、人間関係の上に原理があるのか fujiponさんの記事を読んでなにかそんなことを考えていました。 日野皓正さんの「ビンタ事件」についての雑感(あるいは、人間は善悪ではなく、好き嫌いで「判断」するということについて) - …

00年代のオタク批判は間違っていなかった

真木よう子さんがコミケに出展しようとしたらコミケの趣旨にそぐわない品物だと炎上し、謝罪させられ、出展も取りやめになるといった一連の流れを見ていて00年代にオタクを批判していた人達は間違っていなかったのではないかという感覚を覚えた。 オタクに…