メロンダウト

メロンについて考えるよ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人の指摘がまさにといった感じなので抽象化して説明してみたい

中国人による日本論がまさにといった感じだった gendai.ismedia.jp 全面的に同意するのだがもうすこし噛み砕いて説明してみたい。 大前提としてあるのは宗教的背景のなさゆえの価値相対化のなさにあると考えられる。 日本人に最もなじみが深い仏教にしても無…

西部邁先生が死んでしまった・・・・・

最初に西部さんをまともに知ったのはいつだったかもう覚えていない。宮台真司さんからだったかな。議論の途中で退席した動画を見て感心を持ったのが最初だったような気がする。 www.youtube.com それからあまり積極的には追っていなかったんだけど先崎あきな…

ネットとかブロガーについて

新年だしっていうかいつもそもそも論しか書いてないので時期がどうとかいうわけでもないんだけど、ブログ論とかの記事を読んだので 僕が感じるインターネットとは何かについてちょっとまとめて書いてみようと思った。 インターネットの意義とかなんかいろい…

パチンカスという蔑称を使い差別する人について

id:oktnzmからブコメでIDコールきたのでブログで反論します。 生活保護を受けることを決めた時点で、家族とは音信不通にした - 生活保護から抜け出したい 経歴見たら自己破産したパチンカスじゃねーかw 生存権は認めるけど早くくたばって欲しいわ。あとちゃ…

自主性とフリー~いかに人は概念的に自由になるか~

あけましておめでとうございます 今年もこの泡沫ブログを忽然と書いていきます。 フリーとはなんだろうか。自由とはなんだろうか。 リベラルのいう自由はもう食傷気味なのでフリーに立ち戻れば自由が見えてくるのではないかと思った。 というのも正月、電車…