メロンダウト

メロンについて考えるよ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

純粋生産性批判~LGBTと杉田水脈~

ちょっとしたメモです。 杉田水脈氏によるLGBT批判はカントの純粋理性批判で説明できると思うので書いていきます。多様性の原理を理解するのにも重要だと思います。 カントは人間の認識を感性・悟性・理性の3段階に分けて説明しています。 時間的、空間的制…

はてなブックマークは廃止するのではなく意識的化するべき

はてなブックマークの是非について廃止論を唱えたfujiponさんが炎上しているみたい。 fujipon.hatenablog.com 功利主義の話なのかな 功利主義は行為や制度(今回の場合ははてなブックマークというサービス)の社会的な望ましさは結果として生じる効用によっ…

なぜインターネット依存は語られなくなったのか

Hagexさんの事件から3週間経った。かなりいろいろな記事を読んだが記事を見通して疑問に思ったことがなぜ誰も「依存」について書かなかったのかということだ。 ネット上のやりとりで殺人までいく狂気の源泉にはネット依存が多少なりある。容疑者は4年間無…

なぜ左翼は差別の合理性を考えないのか

この記事に関して 「ゲイがいてもいいけど、好かれたらキモい」発言にキレた話(小野 美由紀) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) 三島由紀夫が女性を評して女性はべたべたの感受性と低次の現実主義と言っていたことを思い出す。 透明な抽象的構造をいつもべた…