メロンダウト

メロンについて考えるよ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

情報化社会と個人主義が悪魔合体した結果としての男女論

以前に下書きしていたもののですが、話がとっちらかってボツにしていたものを修正したものです(まだとっちらかってるかも) 以前話題になった増田 anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp 男女が非対称である以上、この手の話はかみ合わないと思うのでどちら…

市民感覚としての白饅頭、知性主義の限界、経験の抹殺

呉座氏の炎上の件で白饅頭氏が話題だけど、個人的に彼は市民感覚の人といった印象を持っている。市民感覚的リベラルとでも言えばいいのか、現代ビジネスの記事等を読んでいると市民の感覚を言語化することに長けている印象を受ける。政治的なことを市民感覚…

ツイッターの構造は改めて考えるに政治的な意味では相当やばいと思う

この前開設したツイッターアカウントでリベラルから保守界隈までいろいろ見てるのだけど、ツイッターはすごいね。魔境だね。みんなそれぞれ別の論理、別の価値観で話してるのに言葉が総体化しているように見える点であれは気持ちよくなっちゃうと思う。なん…

シン・エヴァンゲリオン感想~You are (not) エヴァンゲリオン~

※ネタバレあり シン・エヴァンゲリオン見てきた。人生だった。 ネタバレを読んでから映画を見に行ったせいか、冒頭でシンジ、アスカ、レイが第三村で生活しているシーンからすでに泣けてきてしまった。私の席の3つ隣の人も泣いていた。映画の結末がどうあれ…

偽の道徳に囚われる必要はない~道徳と恋愛のダブルバインドについて~

面白かった。 davitrice.hatenadiary.jp こんなブコメをつけた 道徳と恋愛は相性が悪い - 道徳的動物日記 人に加害してはいけないばかり語られるけど、本来は人を許容するのもまた道徳のはず。許容性の議論が置き去りになってる気がするんだよね。 2021/03/1…

Re: インターネットはつまらなくなった

黄金頭さんの記事を読んだ。インターネットは明るくなったという話。 blog.tinect.jp 肌感覚としてまったく同様の印象を抱いている。インターネットはより現実に近くなっているし、より礼儀作法が重んじられるようになっている。近年のインターネットがより…

さもありなんという感じ

真偽不明でもセクシストだということが暴露されるとここまで変わるのか・・・ b.hatena.ne.jp はてな民の風見鶏コメントはもうどうでもいいけど、元エントリーは人格云々を置いておいてもダメだと思った。 前回記事で最後のほうにダダダっと書いた部分をもう…

理性至上主義と化した恋愛市場ではかわいいとすら言ってはいけないのである()

なんだろうな note.com 現実的な話としては同意するのだけど、どこか違和感がある。 ようするにこれって女性の気持ちを理解しましょう系の話で、非モテ論争なんかでさんざん言われてきたものに近い。 「女性にかわいいと言わない」は恋愛工学でも似たような…

「私」の終わり、エヴァンゲリオンの終わり

シン・ エヴァゲリオンを見に行く前に書きたいことがある。見たあとでは書けないかもしれないから 先日から追っているエヴァ関連の記事等で以下のような発言を見つけた ゆうべ俺は「シンエヴァは傑作か駄作か。そんなことはエヴァおじさんやエヴァおばさんの…

リベラルの誤謬~反差別を掲げることによって生まれる差別~

誰かを嫌う自由や差別する自由ってもう何度も話題になったことだけど、あらためて考えるとよくわからなくなる 増田は2つの「嫌う自由」を混同してるぞ LGBTを嫌う自由はあるのか まず差別が駄目だということは大前提としてあるにせよ反差別が行き過ぎると人…