メロンダウト

メロンについて考えるよ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虚無主義者から見える世界

自分のような人間をなんと呼ぶのだろうか。随分前からそんなことを考えていた。いわゆるリベラルでもなければナショナリストでもない。あるいは保守主義というわけでもない。もしくはリアリストというわけでもなさそうだ。ここまで抽象的に文章を書いておい…

憂国のフジロック~オーバーポリティクスと政治的個人主義~

切り込み隊長がフジロックに関する記事を書いていた。 bunshun.jp フジロックに限らずここ一年でコロナの感染リスクは「比較」され続けてきた。夜の街、パチンコ店、飲み屋、職場、福祉施設、満員電車、五輪などなど。そして自粛要請に沿ってコロナを抑えて…

なぜいま脱成長論が売れているのかの考察

男女の非対称性が資本主義をブーストしてるみたいなことを最近考えている。 女性が男性にたいして経済力を求めることはあまりにも有名であるが、一方で男性自身はそんなに経済力を求めているのだろうか。資本主義に全力でコミットしている人と話をしても根っ…

知の不可侵条約、相互補完的批判関係、ウィシュマさん

またなんかすごい記事を読んでしまった。 jbpress.ismedia.jp Daigo氏は批判されてしかるべきではあるものの、ここで書かれてるような知的マウントみたいな話にも同意できない。中退したから科学の徒ではないと言うのは単なるマウンティングに過ぎないだろう…

追憶としてのホームレス

Daigo氏の件についてツイッターで噴きあがってしまったのだけどインターネットを見て怒りを覚えたのは久しぶりだった。当該ツイートは削除している。数の一員にならないことが重要とか偉そうなことを書いておきながら、実際に感情を抑えることができないのだ…

無党派層叩きで儲けたい

かの事件は特異な個人の暴走として処理したほうが良いと思うけれど、事件とは無関係に男女の対立論が社会不安を引き起こしかねないレベルまできているように思う。トイアンナさんが以下記事で「嫌韓はその流行が終わり、女叩きがビジネスとして勃興してきて…

戦争に負けた。それがすべてだったのではないか~加速主義、儀礼性、敗北主義~

宮台真司さんが加速主義を提言している。加速度的に社会が駄目になれば人々は真の意味で連帯するようになるというものだ。社会が駄目になれば人が輝くと言う。簡単に同意できる話ではないけれど価値観の変遷という意味で言えば加速主義しかもうないのだろう…