メロンダウト

メロンについて考えるよ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争に勝てないということ~実力も戦争のうち?今、もう一度サンデルを考える~

ゼレンスキー大統領の演説を見た。素晴らしかったと思うと同時に妙な違和感を覚えた。日本の国会議員がスタンディングオベーションしていたからである。日本は自由主義陣営としてウクライナと共にあると表明することは正しいと思う一方、奇妙な対比を感じず…

ホロライブと非モテと正しさと愛するということ

おひさしぶりです。というか最近はいつもひさしぶりな気がしますが(笑)時間がないというわけではないのですけどね。戦争が始まってからここに書いたことはなんだったのかと、悶々としていたりします。あとVtuberをすこし見ていたのでそのへんの感想でもと思…

差別論争の思い出、あるいは禁煙ファシズムについて

最近の差別論争を見ているとミイラ取りがミイラになってる感を強く持ってしまう。 anond.hatelabo.jp 男と女、世代論ばかりで社会問題を語りすぎなのはその通りだけど、それ以外の異物を排除していった論法がそのまま返ってきているだけなのでは、と思えてな…

タコピーの原罪の原罪~中庸の罠について~

最近話題のタコピーの原罪を13話まで読んだ。正直、途中から読んでいられなかった。自殺、いじめ、毒親・・・の中に放り込まれた善意の空回り 描写が生々しいのもあるし、僕自身学生時代にいじめというかいじられというかそんな経験があるので「いじめ物」…

「長年の悲願」ほど厄介なものはない

ロシア・ウクライナ間で起きた戦争について様々な考察や記事などを見ているのだけどこれといった回答はないみたいだ。 どの媒体でも「ロシアに正義はない」という論調だ。私もそのように思う。現象としてはプーチンが狂ったとしか言いようがないものの、なぜ…