メロンダウト

メロンについて考えるよ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になれと言う大人がいない問題、あるいは逆算的一般論の重要さについて

先日の記事で「人の暴言をネットに晒すのは大人のやることではない」という主旨のことを書いた。 自分の記事を自分で批判するのもどうかと思うのであるが、誰かにたいして「大人になれ」と言うのは空々しいものがある。現実でもインターネットでもほとんど言…

雑文

いやもう昔のようにかなり雑に書いていくけれどみんな本当にこれでいいと思ってるの?生娘の件に関して 声をあげた女性とか、人権感覚とか、コンプライアンスとかそれっぽいことを言ってるけどようするに世論で殴り殺しただけでしょ。いつからか声をあげるこ…

忘れ去られた問い~男性の生きづらさを言語化してみんとす~

男性も生きづらさを言語化しようと話題なのでさっそく言語化を試みたいのであるが、結論から言えば男性は「産めないから苦しい」のではないだろうか。 よく女性の出産に関して「産みの苦しみ」と言われたりするけれど、「産めない苦しみ」が男性にはある。 …

amamako氏への返信

amamako氏から言及されていたので返信記事を書きたいと思います。 リンク先の内容は白饅頭氏の記事への批評が主なもので私への言及は少ないですが小さいながら齟齬があるのではないかと amamako.hateblo.jp 以下の指摘なのですが plagmaticjam氏は、自分や白…

白饅頭noteを一年間読んで

一年ぶりに言及されていたので私も一年ぶり?に言及してみようかと思います。 note.com ※リンク先記事は有料です おそらくですが白饅頭氏は自分と同世代なんですよね。時代感覚として通底している部分がかなりあるように思う。どの記事だか忘れてしまったけ…

ファスト・イデオロギッシュ・フード~乃木坂46のエイプリルフール騒動に関して~

エイプリルフールに乃木坂46の人気メンバーが同性愛に関する写真を投稿し、一部界隈で炎上する騒動になっている。 左翼系メディアのハフィントンポストでも「同性愛をネタにすることは許されない」という主旨の記事があげられていた。 www.huffingtonpost.…