メロンダウト

メロンについて考えるよ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕達は非婚化しているのではなく情報婚化しているのではないか

なにか読んでて市場動向調査のような感想を持った。 www.mosumiharuto.com 内容としてはいわゆるMGTOW(Men Going their own way)に近いと思う。 合理的見地から見ると男性にとっての結婚は経済力のない女性に共依存を強いられるものだという。具体的な話と…

おじさん構文と現代的コミュニケーション作法

しばしばネットではおじさん構文が話題になる。おじさん構文とは主に若い女性にたいし妙齢の男性が絵文字満載で送る長文テキストとされている。 www3.nhk.or.jp 上記記事では送る側のおじさんが若い女性に嫌われたくないという繊細さから顔文字を多用し、逃…

意志なき有権者と自由民主主義

高井康行弁護士が「統一教会を政治から排除しろ」という言説は危険だとして警鐘を鳴らしていた。 高井康行「日本はいつの間に全体国家になったんだ。法律家として言えば合法的な存在、宗教法人格を持って。統一教会の人達は政治から排除しろと。あの人達だっ…

差別を裏返すということ

まだ本調子ではないので短め。1200文字程度です。 この増田なんだけど anond.hatelabo.jp 社会的な話としては同意する一方で実際の人間関係を考えてみると「粗末」はそこまで悪い概念ではないように思うんですよね。 なんというか男性同士のコミュニケー…

リハビリ的散文~物価高と若者について考える~

リハビリがてら失礼します。 なにげに一か月ブログを書かなかったのははじめてかもしれない。というのも8月いっぱいコロナ後遺症のブレインフォグなのか夏バテなのかよくわからない症状に悩まされていた。一言でいえばやたら疲れるしやたら眠かった。ただそ…