メロンダウト

メロンについて考えるよ

ゲーム・オブ・スローンズが・・・終わってしまった・・・

何を楽しみに生きていけばいいんだ・・・ゲーム・オブ・スローンズが終わってしまった。最終回はゲースロらしくない終わり方だった。残念に思った人も多いんじゃないかな。あまり事細かに書くとネタバレになってしまうので書かないけれど

シーズン8はどちらかというとファンの期待に沿うようにまとめられてしまったという印象が強い。Redditなどの海外コミュニティを見てみても酷評する書き込みが多々あった。今までずっとファンの期待を裏切り続けてきたゲースロらしくはなかった。期待通りだから期待外れだった。

それでもここまで壮大で素晴らしいドラマを作り続け見させてくれたのは本当にありがとうと言いたい。

 

最終回でひとつネタバレしてしまうとティリオン・ラニスターの言葉が印象的だった。

「人を繋ぐのは金か?軍隊か?旗か?違う。物語だ。」

というセリフがとても心に響いた。ゲーム・オブ・スローンズの世界でいう旗とは主に王様や女王の血筋が持つ権威という意味だと思うが金も権威も軍隊による暴力も人を繋がない。物語が最も強い力を持つ。

実際ゲーム・オブ・スローンズを見てファン同士で次はこうなるんじゃないか、こういう伏線があるからこうだとネットでも議論されてきた。

ゲーム・オブ・スローンズという物語が人々をつないだ。それは多くの関係においても言えることだ。友人も、家族もすべての関係は物語によって繋がれている。

あのセリフだけでやっぱりゲーム・オブ・スローンズだな、ティリオンだなと思ってシーズン8の出来云々はどこかへいってしまった。

 

 

ところでゲーム・オブ・スローンズのいったいどこがこれほどまでに面白かったのだろうか。いや、日本で見てる人はあまりいないのだが世界では流行っている。Youtubeのシーンをまとめた動画の再生数なども1000万をゆうに超える。エミー賞という海外ドラマの賞も総なめにしていて間違いなく世界中で最も流行ったドラマと言っていいだろう。

 

見ていない人にネタバレしないように説明するのは難しいがゲーム・オブ・スローンズがなぜ面白いのか紹介したい。

ひとつ言えるのはポリコレなどは完全に無視している。差別あり、エロあり、撲殺あり、スプラッターシーンあり、奴隷あり、虐殺ありととにかくなんでもある。子供には見せないほうがいい。

人間がごろんと生まれ落ちてそのままその感情を純粋に発揮したらどうなるのか残酷なまでに見せつけてくる。善人は策略にはめられ殺され悪人も善人の復讐によって殺される。と思ったら悪人がいつのまにか善人に見えたり誰が善人なのか悪人なのかわけがわからなくなってくる。善悪の逆転はガンダムからあるものなのでそれ自体が特別珍しいということではないがとにもかくにも全員が「人間」だということしか言えない。その人間模様が主題となっているからポリコレなど人間を薄めて表現することは一切していない。小人は差別され女は犯され男は殺される。

エロや虐殺シーンが苦手で見ないという人もいるけれどもったいないよ。エロや虐殺シーンは人間を描くのに必要だから入れているとしばらく見ていればわかる。

 

 

 さらに他の海外ドラマと違う点はシーズンがすすむとだれて冗長になってくるということがない。僕はけっこう海外ドラマ好きで主要なものはほとんど見ているのだけどLOSTやプリズンブレイクなどの大人気ドラマでもどうしても話が間延びしてしまうことが往々にしてある。ゲームオブスローンズにそれはない。ゲームオブスローンズは小説が原作でストーリーが事前に練られているものなので突然話がどっか飛ぶみたいなことがない。プリズンブレイクのように女優さんが現実で妊娠したからドラマ内では死んだことにしておいて後で実は生きてましたみたいなおざなりな展開もない。

ゲームオブスローンズは壮大な脚本を忠実にドラマ化している。だからかはわからないが原作の脚本がきれたシーズン8は一部で酷評されている。実際、いままでの物語の構成とは違うものになっている。そこが唯一残念ではあるけれどそれでもなお最高に面白いドラマと言っていいだろう。

 

 

知らない人になんといっていいのか迷うけれど洋画だとロードオブザリングを長編ドラマ化したもの、漫画だとキングダムからきれいごとを排除した感じが一番近いかもしれない。

ドラゴンも魔法もゾンビもあるのでファンタジーと言えばそうだがファンタジーが作品の現実感を壊さないようになっている。主題は七つの王国からひとりの王様を競うものである。王国や血筋は人間が全力で欲望した場合にどうなるかの舞台設定としてとても優秀だ。

僕達は社会からの要請として自らの感情や欲望を他律的に自制している。それがない場合、内面化された善性というのを発揮できる人間はとても少ないのだろう。ドラマ内でも先天的な善性をそのまま持ち続ける人は少ない。

人間の残酷さ、それでも持ちうる善性、脚色されていない世界ゆえの純粋な人間観。

それが今、時に権威的になり、時に個人主義的になり、時にどうでもいい見栄をはる僕達にとってうらやましく見えたりしたのかもしれない。その悪行さえも。

 

またゲースロに関してはなにか書きます。