メロンダウト

メロンについて考えるよ

バチェロレッテジャパン感想~木村花さんの事件を繰り返さないかが心配~

※重大なネタバレを含みます

 

 

 

 

 

アマゾンオリジナル「バチェロレッテジャパン」面白かった。

リアリティーショー自体にはすこし否定的な見方をしていてバチェラージャパンやテラスハウスはあんまり面白くなくて途中で切ってしまったのだけどバチェロレッテはよかった。見ていてあまり嫌な気持ちにならない。

何の気なしに見始めたのだけど第一話でローズがプールでリンゴ食べてるシーンで爆笑してしまい、その後も見続けていたらおもいのほか面白い。

 

バチェロレッテこと福田もえこさんがすごく適役でこんな舞台設定なのにサークルの姫のような感じはいっさいなくて全員と真剣に向き合ってるから見ていてすごく好感が持てる。こういう番組は往々にして泥沼みたいな展開になりがちだけれど、福田さんのかじとりがとてもうまくて番組からいなくなる人も全員が気持ちよく帰っていく。よくできた番組とよくできた女性だなと感心してしまった。最終回でちょっと印象が変わるかもしれないけれど全体を通して見ればあそこまで真面目に向き合ってくれる女性はすごく魅力的だろうなと思う。

放送前の広告だと福田さんのことをスーパーウーマンみたいな扱いで紹介していたけれどそんなことはなくてむしろ感情的な側面が強い女性だった。よく泣くし、よく考えるし、 時に子供みたいに無邪気だけれどそれでいて聡明で好感が持てる。

 

最初に集められた男性は17人で多すぎると思ったけれど第一話で12人まで減ってそこから個人の人間性にスポットがあたっていくのでそこまで過分な人数ではないと見始めてから気づく。

以下ネタバレを含むので見ようと思っている方は読まないほうがいいかもしれません

 

 

 

 

全8話で構成されていて1話ごとに人数が減っていって最終的に1人を選ぶというルールの番組でバチェラージャパンの女性版ということだったのだけど

最終話まで残ったのが黄さんと杉ちゃんの2人だった。

実業家で誠実な黄さんと画家で感性豊かな杉ちゃんという対極にある2人でどっちを選ぶかどういう結論になるのか楽しみに見ていたのだけど、まさかの最終的に誰も選ばないというオチでした。

男性陣もかなり魅力的で福田さんも好意を寄せているように見えたし誰かしら選ぶだろうと思っていた。というか選ぶのがルールなのだから選ばないという結末に驚愕した。

黄さんと杉ちゃんどちらもも魅力的だったのでなんで選ばなかったのか理由が知りたいと思ったけれど正直、理由はよくわからなかった。「次に付き合う人は結婚する人と決めている、恋人として見れなかった」と言っていたけれどあそこまで多様な男性がいてあそこまで蜜に接していながら恋人として見れないとなるともう彼女自身が抱える何かがあるのだろう。

誰も選ばなかった理由はとても論理的とは言えないものでつまるところフィーリングが合わなかったと言っていたのだけど正直スッキリはしない結末だった。

スッキリはしなかったけど個人の人生だし個人が決めればいいことに口出しするのは野暮だから彼女の決定にたいしてはもういいのだけど、見終わった後に心配になったのが福田さんにたいする誹謗中傷が起きないか。それだけだった。

僕みたいにスッキリしない結末だと思う人はおそらくけっこういるはずでそのうちの幾人かは福田さんにたいして誹謗中傷を行うかもしれない。それが心配になった。

同じようにリアリティーショーに出演し、誹謗中傷によって自死された木村花さんの件が記憶に新しいのでそれだけが心配になった。ツイッターやアマゾンのレビューを見てもさっそく福田さんにたいする批判が書き込まれていた。ひどいのだと地雷女といったものまであったけれどもうやめてあげてほしい。番組の結末がスッキリしなくて批判したくなる気持ちはわからなくはないしレビューにある批判もそれはそう思うよなという意見があるのだけど、そういう正しい意見を書き込むのはやめたほうがいいと思う。こういう話題に関して正しさほど暴力的なものはないし、どうあれ彼女の感情が相手を選ばないという決断をしたのだから理詰めで物を言っていい話ではない。

番組内で元カレをひきずっているような言動があったことが選べなかった原因なのではとか憶測めいたものまで書かれているけれど、もうやめてあげてほしい。

他人の人生を他人が見たらほとんど全部不合理にしか見えないよ。

番組内での印象からすると福田さんはかなり真面目な人であれだけ真面目な人だからこういう結末になったことにたいする罪悪感のようなものも人一倍抱え込みやすいほうだと思う。だからなおさら心配になる。

 

 

 

 

というか福田さんが誰も選ばなかったのはなんとなくわかるんですよね。

歳をとると恋愛ができなくなる。真面目に考えすぎて無邪気に飛び込めなくなる。重く考えすぎる。福田さんが番組内で真実の愛、結婚相手といった言葉を多用していたように真実にしか愛を見いだせなくなる。

愛をこねくりまわしてどーこー言い出しはじめる。そんなんどうだっていいから冬のせいにして暖め合うことができなくなる。おそらくは幸福なんて結果論に過ぎないのにね。

www.youtube.com