メロンダウト

メロンについて考えるよ

結局全部安倍晋三のせいだった

桜を見る会前夜祭の費用を安倍晋三事務所が補填していたことから政治資金規正法違反に問われている問題を見ていてもう今年の国政は例年以上にめちゃくちゃだったなと思い返している。

振り返るに桜を見る会の問題は参加者が支払う5000円が適正価格であったかどうか、及び反社会勢力が参加していたかの二点が大きな問題だった。片方は嘘だと判明して片方は現総理の菅が「反社の定義とは?」とけむに巻いて有耶無耶のまま終わった。参加者名簿を国会で要求されたその日にシュレッダーにかけるなどもそうだったけれどなにをもってしてこんな馬鹿げたことになってしまったんだ。国政は。

報道によると前夜祭費用の補填は安倍晋三の秘書が勝手にやったことだというオチになりそうだけどまた「誰かが勝手に忖度してやったことだ」で逃げ切るつもりなのだろうか。森友の時はそれで人が亡くなっているというのに。

普通に考えてホテルも明細書を出していたはずなのでそんな大嘘を秘書が個人の判断で行うとは到底考えにくい。これまでの自民党の体質を考えればまた有耶無耶にしているうちに国民もメディアも飽きるだろうといった算段があったのではないか。そう疑わざるを得ない。シュレッダーでの証拠隠滅の迅速さを考えてもそういう方向でごまかそうとしていたのは確定的に明らかだと言わざるを得ないだろう。森友という前科があるのだからなおさらである。そして目論見通りみんな忘れた。そして有耶無耶にしている間にコロナがきた。

自民党は喜んでたんじゃないかな。コロナが来てから野党は政権のコロナ対応にたいする批判ばかりになって桜を見る会の嘘がバレずに済んだと。そうやって延命させてきたのが自民党であった。メディアとネットの忘却性に依存した政権でしかなかった。株価や失業率などの数字を盛って体裁は取りつつ内実は嘘だらけで倫理的問題は無化するのを待つ。無謬で無能な安倍政権であった。

 

コロナの対応にしてもこれまでと同じで結局何をしたのか意味不明なところが多すぎる。もともと公衆衛生に敏感な日本人だから感染がある程度抑えられたようにしか見えないのだ。安倍政権がやっていたことで評価できるのは持続化給付金と10万円ぐらいのものだろう。アベノマスクにしてもゴミをつくらせて受注先に金をばらまいただけだった。はじめからメーカーに投資して既存の流通ルートを使ったほうが良いのは明らかなのにマスクの品質云々を抜きにしても意味不明すぎた。Gotoトラベルにしても民宿や一部旅館では使えなく、格差を広げる結果となった。

 

そして何より国難ともいえる緊急事態中に臨時国会を開かずに記者会見もほとんどしないでいつも通り座して国民が飽きるのを待っていただけなのが最大の悪政と言えるだろう。菅政権になっても記者会見は開かず自治体にGotoトラベルの可否などを丸投げしており、国のトップがもはや何を考えているのかわからない始末。今のような状態でなにが正解がわからないのは仕方ないにしてもだ。経済活動を余儀なく続けるか、もしくはコロナ第三波は緊急事態と国民に示すかなんにせよビジョンを示す義務が総理にはあるはずである。しかし何もしない。今に始まった話ではない。政権はほとんどなにもしてこなかった。

検査体制や受け入れ病床数の確保にしても同様である。ワクチンがないまま寒くなればこうなるのはわかりきっていたのだから第一波が落ち着いた段階でPCRの検査体制を充実させたり重篤者用のベッドを増やしたりすべきだった。単純に医療機関に予算を割り当てるなどでも良いが第一波のころから医療提供体制がほとんど変わっていないというのは驚くべき事態であって、そしてそれは政権与党の責任と言ってよいものだろう。

 

なにを持ってしてここまで虚実織り交ぜた無責任の体裁政権を支持できるのか意味がわからないのだ。政治は責任をとらなくなったから責任が生じるような行為はしないわけだが、これはもはや政治が機能していないと言っても過言ではない。

そしてこうなった理由のほとんどは安倍晋三のせいだと言っても言い過ぎではないだろう。

長期政権を維持し続けてきた安倍政権だが、今般の桜を見る会をめぐる報道を見ればわかるようにその政権は嘘によって取り繕われ延命されてきただけだった。嘘をついてもそれが99%の嘘であるかぎり1%の言い訳はできると発明した。1%あれば政権は維持できるという証拠を残して去っていった。それが安倍政権だった。そして安倍路線を継承した菅政権も続いている。もはやなんでもありなのである。「反社の定義とは?」といった小学生の言い訳が通用する国会では嘘を嘘と認めないかぎり嘘が嘘にならない。そうやってまた嘘が繰り返されていく。そしてこのような政治状況において最悪なのは政治家は何かすると嘘がバレる恐れがあると感じ始めるようになることだろう。嘘をつかないように見せるため何もしないことが政権にとって最善の生存戦略となってしまった。だから嘘がバレるかもしれない記者会見をしない。たまにしたと思えば記者クラブの定型質問にだけ答えて国会では原稿を丸読みするという案山子政権が誕生する。そして国民はそれを平和だとか保守だとか言って勘違いする。

平和なのは有能なインフラやそれを守る整備士及び医療従事者等であるし、それを下支えしてるのは不当な給与で働かされている技能実習生や派遣労働者などの低賃金労働者であって政治家はただ座して国民が飽きるのを待っているだけである。政治家が政治をやらずに現場が事実上の政治をやっている。そんなことをしていればいずれ限界が来るだろう。

もはや言い尽くされてきたことだがそんな政権を支持している人達が甚だ疑問である。

どのような人々が支持しているか考えるに政治が機能しなくても良いと考える新自由主義者、及び平和を保守と勘違いした者、または何が政治的機能か考えていない人が支持しているのだろうけれどそれにしても安倍晋三は最悪であったと

せめてこんな泡沫ブログに書き残しておくことにする。終わり。

 

PS はてなブックマーク解放することにしました。よくよく考えれば非表示にしなくても見なければいいだけのことでした。初期についたブクマは読ませてもらいます。すいませんがいっぱいブクマついたら見ませんのであしからず。なにかある方は直接コメント欄へ。