メロンダウト

メロンについて考えるよ

酒を規制しろ~テキーラ事件を見ていて~

40度のテキーラ750mlを15分で飲もうとして(飲まされて)亡くなった事件。M氏がくそ野郎なのはもういろんなところで言われているからここであえて書くことはしないんだけど
この手の急性アルコール中毒によって人が亡くなるのはずいぶん昔から言われているのになぜ具体的な対策がなされないのか、それが不思議でならないのだ。今回の事件を知った時にテキーラ750mlを一気飲みなんかしたらいや普通に死ぬだろとまず思った。馬鹿なのか?と。しかも報道によるとその場に11人も人がいたわけでしょ。誰一人として死ぬ可能性に思い至らないって・・・飲ませた本人に重大な責任があるのは当然にしても誰も止めなかったのが異常すぎる。しかもその後倒れてたって酩酊期を超えて昏睡期になってた可能性があるってことでしょ。倒れてたら呼吸回数が少なくなってないかどうか確認して万が一のために救急車を呼ぶべきだった。ましてやテキーラを一気飲みしたのがわかっていればなおさらだよ。そんなことも知らないでお酒を提供している店がたくさんある今のような状態ははっきり言って異常すぎる。
女性なら致死率にしてかなりの数字になるんじゃないかな。華奢な人だったみたいだしアルコールを分解する為の筋肉も少ないのは容易に想像がつく。テキーラ750mlってことは缶ビールだと10本以上を15分で一気に飲んだってことでもうなんでいつまでたってもこの手の事件事故がなくならないのか。


もうお酒を提供する店にたいして法律で厳格に縛ったほうがいいよ。そう難しい話でもないでしょ。一人あたり5杯までにする、度数×量で縛る、エタノール含有量に制限をかける、(急性アルコール中毒になるのは体が拒否反応を示す前に短時間で飲むのが原因なので)時間制限を設けるなどなんでもいいけれど急性アルコール中毒になるような提供の仕方をそもそもできなくすればいい。

あとは今の飲酒運転みたいにいきすぎた量を提供して客が急性アルコール中毒になった場合は店に保護責任を課したり、もしくはもっと厳格に自動車の免許のように講習を義務化して免許制にしてしまってもいいと思う。
今の状態は言ってしまえば薬剤師がいない薬局みたいなことになってるわけでこれほど危険な状態をいつまで放置してるのだろうか。用法も用量も適切に処方してこそ薬は薬として機能するわけでなぜ酒が自由に提供されているのか。かなりカオスな状態。お酒も体に作用する薬なのに自己責任で薬は処方してくださいというとんでもない状態なのは改めて考えるに相当おかしなことだよ。今回の事件では当然ながらその責任の多くはM氏にあるわけだけど、これまで何人も似たような事件事故で無くなっているのに何も変わらない環境にも問題はあるだろう。
今回明らかになったのはその点で高級ラウンジの人間でさえ急性アルコール中毒に無警戒だったことだ。今後似たような事件事故を起こさないためにもこの無警戒な現状をむしろより大きな問題と考えるべきではないか。当然ながらM氏はクソ野郎なわけだけど責任と原因がないまぜになっているというか責任を追及できるだけの原因構造がないことがおかしい。まず法制化して酒を規制するべきだろう。


酒の規制の話になると必ずアメリカの禁酒法をひきあいに出す人がいるけれど、製造や販売及び流通すべてを禁止した禁酒法とアルコールを部分的に規制するのはまったくフェーズの違う話だろう。車の販売を禁止するのは悪手だがスピード違反を取り締まることはすべきだと、ただそれだけのことでしかない。お酒に関しては相当緩めに規制しても急性アルコール中毒にたいして効果があるはずで、普通に飲んでる人にとってはおそらく今と何も変わらないはずだ。普通、急性アルコール中毒になんかならないんだから。普通に飲んでいて飲み過ぎていれば必ず体が拒否反応を示す。そうなる前に一気飲みしたり度数の高いお酒を大量に飲んだりするから不幸な結果になってしまう。そんな馬鹿なことはもう二度と起きてほしくない。
結論として酒は規制したほうがいい。女性を急性アルコール中毒にしてもなんの罪にも問われない可能性がある今の状態はやはりおかしい。M氏は誰がどう見ても悪人だから刑罰をつくれという単純な話ではない。刑罰が適用できるようなルールをまず敷いたほうがいい。そのうえでルール(法律)を無視した人間にたいして刑罰を科すべきで、無知が許されている今のルール無しの環境こそをまず問題視するべきではないか。

 

PS アドセンス自動にしてるんだけどなんか荒ぶってるのごめんなさい