メロンダウト

メロンについて考えるよ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

車と戦争とポケモンGoと人間と功利主義

ポケモンGOで事故。小学4年生の児童が死亡。事故はつねにいたましい。ご冥福をお祈りいたします。 ポケモンGOを運転中に操作して事故を起こした責任の所在をどこに求めるか。運転手か?ポケモンGOか?自動車メーカーか?などと話題になっている。 めずらし…

マナーは規制するのではなく許容可能なものを広げていくべき

電車内で化粧するかしないかが話題になっているがこのマナーに関して思うことがあるのでひさしぶりにブログを書く。 このマナーだったりあらゆる公共空間のルール作りに関してもそうであるが公共性は民主主義によってつくられるべきものであることをどうも忘…

意識高いだけの筋トレ推進論者は滅ぶべし

筋トレの方法論について賛否があるけど僕は筋トレ自体は無限につまらないものだと思っている。それは僕が学生時代にずっとスポーツをやってきたからかもしれないが筋トレはスポーツのパフォーマンスを上げるためにやるのであって筋トレそれ自体は単なる過程…

書評:一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル (講談社文庫)

備忘録です。東浩紀さんの著書「一般意志2.0」を読んだ。ルソーの「社会契約論」を解釈し現代のテクノロジーで民主主義をアップデートしようというものだった。率直に言えばものすごい面白かった。多くの保守派の人達はテクノロジーが人間の人間的生活を奪…

尾崎豊とキャリアとNirvanaと高橋まつりさんと小生

個人の人生は個人の人生でしかない。ので比較することに意味などそもそもがない・・・と理念的にはそう「思われている」。しかしこの世界は残酷にも相対主義であって否がおうにも競争にさらされるしかない。たとえば今こうしてパソコンを使って文章を書いて…

Google検索の致命性と炎上と政治とインターネットとオルタナ右翼と私

検索エンジンを使うさいに人間は知らない言葉では検索できない。ここに検索エンジンの限界があって同時にブログなど発信する側は検索できる内容のタイトルをつけなければ読まれない。そしてここにインターネットの知的好奇心の限界があるように思う。検索容…

Hi-standard16年ぶりの新譜!!!!!!!!過去の名曲を紹介!!!

メロコアパンクロックのパイオニア、日本のパンクロックの金字塔。Hi-standardが16年ぶりに事前告知なしでアルバムを発売!!!したということで最高にうれしいニュースが飛び込んできた。 ANOTHER STARTING LINE アーティスト: Hi-STANDARD 出版社/メーカ…

人間はもっとカジュアルに怒っていいんじゃないだろうか?

アンガーマネジメントという言葉がある。怒りをどう抑制するかの方法論で人間の怒りは6秒を過ぎると減少に向かうので怒った時はとにかく6秒我慢することで最悪の事態を避けることができ判断力が回復すると言われている。ぶちぎれた時に6秒我慢できればも…

どこもかしこもポケモンGO

そろそろ火星に帰りたい www.youtube.com

新卒一括採用撤廃が若者を殺す日

Yahooが新卒の撤廃や週休3日制を導入するとニュースになっているが僕が抱いた感想は単純に「儲かっている会社は良いよなあ」でしかなかった。大企業のワークライフバランスを整えるのはそれはそれで模範になるので良いことなのだが実際には週休3日じゃたち…