メロンダウト

メロンについて考えるよ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

短編小説を書いてみた~告白~

ダンデライオンってタンポポの英訳みたいよ そうなんだ かっこいいと思わない? そうだね。ライオンのたてがみからきてるのかな。 いや、違うみたいなの。もともとはフランス語のダンドリオンて言葉からきててダンドリオンはライオンの歯って意味みたい ライ…

ゲーム依存はあるがそれは出口としてのみ存在する

香川県におけるゲーム規制についてはてなではどうもゲーム規制には反対の立場の人が多いみたいだけれど、僕はよくわからないでいた。 ゲームに関してのみならず依存症全般について本当のところ何が問題なのかあまりにも明らかになっていないのではないだろう…

男性が考える女性のシミュラークルとデータベース

琥珀色さんの記事だけど 男と女の釣り合い考──「女のつらさ」と「イージーモード」|琥珀色|note 読んでて、たぶんこれデータベース的恋愛とでも呼ぶものになってるんだろうなと。琥珀色さんがなにか女性嫌悪者扱いされているみたいだけどそうではないだろ…

ツイフェミと政治について

ツイフェミも民主主義と資本主義の悪性みたいなものなのかもしれないな。 結局、どんなイデオロギーも民主主義社会においては拡散性の高い考え=浅く広いもののほうが広まっていく。哲学が軽視され自己啓発本ばかりが売れるみたいなそんな感じを見ていて受け…

オンライン無償労働について

マルクスガブリエルの記事に僕たちはGAFAに無償労働させされている的なことが書かれていて自分も似たようなことをそういえば書いたなと思ったけど ファッキンワールドワイドウェブオーソリティー - メロンダウト 「日本はソフトな独裁国家」天才哲学者マルク…

進撃の巨人のラストはコードギアスのラストをなぞるのか問題

たまには雑記程度に漫画感想でもと思い・・・ 進撃の巨人126話面白かった。ネタバレ含みますので注意です。 126話で今まで敵対してたり離散してたみんなが集まってきて世界を救うために動き出す展開になった。みんなが集まるのはすごい盛り上がります…

治安における体感は大事な「ファクト」だよ

日本の治安が他国と比べて相対的に良いと書いた記事についたブクマを批判する記事 anond.hatelabo.jp 殺人件数を論拠に日本の治安が良いことは昔から言われてることで日々のニュースから受ける印象より日本は平和になっている。それは事実そうなのだろう。 …

インターネットという身体的怠惰の集積地

いきなりだが、いわゆるノンバーバル(非言語的)なもののほうが価値があると思っている。発している言葉がきつくても、とても穏やかに笑う人に僕たちは好感を持つ。逆にどれだけ正しい事を言っている人でも無表情で淡泊な人の話は耳に入ってこなかったりす…

「それでも人間だ」というエクスキューズが乏しいんだよね、たぶん

年末にも書いた宮台真司さんの言っていることだけれどすこし違和感を持つようになってきた。年末のゲンロンカフェ特番を見てから宮台さんの動画や書籍などを見ていた1月だったのだけれど、彼の言っていることはおよそ次のようなことである。 現代はコミュニ…