メロンダウト

メロンについて考えるよ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無神の人と箇条書きの善悪

こんにちは。コロナに罹り人生で最も喉が痛くなりました。声がほとんど出なくなりせきもひどかったのですがそれでも軽症だそうで。感染経路が不明でおそらく市中感染だそうです。みんなも気を付けてください(お前がきをつけろ) 熱に浮かされた頭でいろいろ…

政教分離の問題ではなく政教明示の問題ではないだろうか

政教分離の話が出てきてるけれどたぶんうまくいかないと思うんですよね、ということを書きたくなった。 政治と宗教の関係で言えば代表的なのが公明党で、公明党と創価学会が関係しているのは公然の事実である。幸福実現党が幸福の科学と関係しているのも知ら…

正義は事前に組まなければ意味がない

結局のところ自民党という組織が巨大なマッチポンプだったのだろう。 韓国を宗主国として教義を組む統一教会は日本で洗脳した女性(男性)を合同結婚式という名目のもと韓国人とマッチングさせていたり、私的財産権を認めず所有権を神のものとして多額の金銭…

話題のニコ生選挙特番を見てみた

あままこ氏が三浦瑠璃氏・東浩紀氏・石戸諭氏の3名を批判していた。 東浩紀・石戸諭・三浦瑠麗らによる福島瑞穂氏への誹謗中傷を非難する - あままこのブログ 至極真っ当な批判であると思う。 しかしながら、この件に関しては時系列で見る必要があるように…

統一教会と安倍晋三元総理銃撃事件についての見解を整理したい

衝撃的過ぎる事件のせいかSNSの意見は混迷している。 旧統一教会(現家庭連合)を糾弾する意見では陰謀論めいたものから告発文のようなものまで見つけることができ、正直言って判断がつかない。しかし判断がつかないからと放置して良い話ではないとも思うの…

政治的問題に矮小化するということ~無敵の人について~

ひろゆき氏がめずらしく神妙な面持ちで話をしていた。 www.youtube.com 先日、安倍元総理大臣が銃撃に遭い亡くなられたことで様々な意見が言われている。個人的にも様々なメディアを見ていたのだけどひろゆき氏の意見には深く考えさせられるものがある。 今…

反グローバリズム集団としての参政党と、保守の被害感情

直近の比例代表の投票先を見ると参政党の支持率が3%と、かなり躍進しそうである。 詳しく知らなかったけれど、いろいろ調べていると参政党は古いタイプの保守だという印象を受けた。党の顔となっている武田邦彦氏の言説にしてもかつて見たことあるものが多…

「そんなこと言ってもしょうがない」への里帰り

最近、ひょんなことから小学生のサッカークラブでサブコーチをやるようになりまして酷暑の中を走り回っているのですが、子供と遊ぶのは良いもので、肉体的にも精神的にもデトックスになっているのだなと感じています。正直もう若くないのでしんどいのですが…

立憲民主党とリベラルの政治的リアリティー

こんにちは。 参議院選挙の候補者をいろいろ調べていたところ、今の政局についてすこし思うところがあったので書いていきます。 曰く、ここ数年、自民党の一党支配になっている理由は左派の分裂にあると言われてきた。2017年の衆院選において旧民主党(…