メロンダウト

メロンについて考えるよ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Youtube民主主義が自民党を支えている

批判なき政治ってなんかの冗談かただの言い間違いととらえていたんだけど、最近のコロナ騒動ですら支持率が高止まりしてるの見ると冗談ではなかったんだなと思えてきた。 [B! 気持ちが悪い] 生田よしかつ on Twitter: "だってさぁ国のリーダーが「長い闘いに…

「科学的に正しい」はやばいんじゃないか

コロナウィルスの影響により全世界でロックダウンやイベントの自粛などが相次いでいる。東京も近いうちに、おそらく外出禁止になるとみている。患者数が急激に増えれば医療崩壊などのリスクがあるので当然の措置だと言える。 封じ込めは事実上失敗し、現在は…

ワニと倫理と虚構と虚像

100日後に死ぬワニについてだけど なんか似たような騒動あったなと思って考えてたんだけど、元NMB48の須藤凜々花さんが総選挙で結婚発表したのがそうなのかもしれない。 自らの認知する枠の外にはみ出してしまうと驚きや失望などいろいろな感情が湧いて…

コロナウィルスと国家の脆弱性といろいろ

田原総一郎さんがいつかの番組で戦争を知っている世代と知らない世代とでは物事の受け止め方や考え方が違うといった趣旨のことを言っていた。同じ種類の言説は他にもあって会社の教育担当がゆとり世代に向けて今の若者はこらえ性がないというのもよく言われ…

男性の息苦しさは多様性では救えない

仏教の経典に「受想行識も苦なり」「一切皆苦」「色は苦なり」 などあるけれど男性の息苦しさは社会がどのように変化しようともなくなりはしないのだろう。 社会の外部条件によって男性のロールモデルが変化し、求められる男性性が変わっていることは確かに…

安倍政権と議会制民主主義の終わり

おひさしぶりです。コロナウィルスで休みになったのですが休みになるとなぜかブログを書かなくなるという・・・休みモードの時ってブログ書けないですよね。ということで半分死んでるみたいな状態で生きてます。 麻雀ゲームの天鳳を再開したりプレステ4買っ…