メロンダウト

メロンについて考えるよ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キズナアイ論争と現実と仮想体

ポリティカルコレクトネスと最近出てきたVtuberなるものはかなり明確に因果関係があると思う。 一般にポリコレや差別を声高に批判する人は他者からの差別感情を向けられた被害者だという心理で客観的正当性を主張するけどどうにもそういう人の批判を読んでい…

豊洲市場批判と清潔感至上社会

ものすごい抽象的にいえばてきとうさを愛するみたいなことを忘れたのだろう。豊洲市場で喫煙問題が話題にあがっていたが彼らのてきとうさを批判するのは端的に言って無粋な言説に見える。 なんというか現実の空気や人間を棚上げして結論づけているようなふし…

「共感されにくい人達」は「権利」で救われるのだろうか

www.asahi.com 読んだ。その通りだとも思う。僕達はおっさんよりも少女のほうに同情する。アニメなどのコンテンツで美少女が頻繁に使用されるのも共感の集めやすさゆえだろう。 記事の論旨をあえて悪しきように言えば「僕達はおじさんに共感しなくていい、け…

君の膵臓を食べたいを見てインターネットに少々絶望した話

「君の膵臓を食べたい」を見て泣いてしまった。 ストーリーについてはいまさらここで書くまでもないでしょう。余命半年の少女とその同級生の恋愛を描いた作品だ。 ネット上での評価も軒並み高い。邦画の中では抜きん出ている。あの映画の何がそこまで人を惹…