メロンダウト

メロンについて考えるよ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年買って良かった小説、哲学書、漫画

本記事のアマゾンへのリンクはアフィリエイトリンクです。 恐山~死者のいる場所~ けっこう前に出版されていた恐山院代をつとめる南さんの本。 恐山で人は何を見るのか、何を探すのか、死者を探す生者、死者が「在る」場所。 中盤あたりに出てくる恐山に訪…

強者しか声をあげない、か・・・

グレートすぎる。 fnoithunder.hatenablog.com MeTooするほどの強さを持てないヤツ、つまりほとんどのヤツは、その場にとどまって戦う道を選ばざるを得ない。MeTooは現状、現場で苦しむ人間の逃げ道としては機能しない。 そりゃ、幾ばくかの勇気と希望を与え…

ビットコ ビットコ ビットコなー(あソーレ!)

まずは貼っておきますね ビットコ音頭 ハーァ ビットコ ビットコ ビットコな~ (あソーレ!) ビットコ ビットコ ビットコイン (ハイ!) ビットコインに興味が出てきたので調べてみたのですが絶対に買わないほうがいいと思いました。 今から買い始めよう…

#metootoo

実のところ最近のリベラル的なmetoo運動にたいして疑問がないわけではない。 根底にあるのは個人主義への疑問であるがいま日本で問題になっているのはハラスメントのような過干渉ではなくむしろ無干渉の作法=個人主義にこそあると感じているからだ。そしてm…

はあちゅうとヨッピーとナチスドイツと経験主義~ハンナ・アーレントは何を語ったのか~

はあちゅうのこと。 岸氏の言動は擁護のしようがない。セクハラで終わる話ですがそこから派生したはあちゅうの過去の失言と童貞いじり、ヨッピーのはあちゅう擁護は「無自覚の悪人」に関する議論に見えるのですこし書いていきます。 無自覚の悪人、凡人に関…

リベラルが失敗した原因は人間は人間が嫌いなことを忘れたから

人間が嫌いな人間がそれでも人間と付き合う両義性にこそ人格が宿るとなんかそう思うのですよね。多様性ではないですよ。両義性です。 人間全員大好きみたいな完全にポジティブな人ってあまり普遍的な性格ではないと思う。人間が好きな人間はたんに幸運だった…

バカからしか税金が取れなくなった世界

消費税をはじめ森林環境税、加熱式たばこ税、そして生活保護引き下げ 経済的には回復傾向にあるように見える(実体経済はほとんど変わってない)けど税金の取り方を見てると失われた20年とやってることはまったく変わらない。 政府が声をあげない弱者から…

「議論」「討論」に対する妙な偏見は、「真面目さ」から来ている

こちらの記事に回答できると思うので書いていきます。 mubou.seesaa.net 議論を壊すのは真面目さ。偏見を生むのも真面目さ。ほぼ確信してそう思ってる。真面目さこそが議論における最大の癌。議論する人が論破とか言い出して真面目に議論するから偏見を持た…

よく聴く洋楽

超個人的好きな洋楽紹介。古め。順不同 すごいよく聴く めっちゃ聴く 思い出して聴く 疲れた時聴く ちぇっちぇちぇ 神 けっこう聴く TFCは邦楽洋楽問わず一番好き。ビートルズよりいいと思う人多いと思う。 自由とは ウウフー 帰り道に聴く you only live…

青い鳥症候群、か・・・

なんのために生きてるんだろう・・・とふと脳裏をかすめる瞬間があります。 若いうちは無知こそが希望みたいな感覚があってまっしろいキャンバスに何を書こうか、それとも何も書かないかどちらも悪くないな、なんてことを思っていた。ものすごい抽象的だけど…