メロンダウト

メロンについて考えるよ

虚無と化したインターネットでそれでもブログを書いていく

前回の記事を読んでもらえればわかる通り、もうネットは虚無であるみたいな感覚に支配されていたのでブログを書く気力が湧かなかったのですが、このままにすると放置しかねないのでちょっと書いていこうと思います。 炎上クリエイターの増田がはてなにあがっ…

西部邁『虚無の構造』がインターネットを語るうえでかなりの名著だった件

亡くなられた西部邁さんが書き残した『虚無の構造』を読んだのだけど思いがけずインターネットのことについて書かれていたので紹介がてら何か書いてみたい。 著書の中ではインターネットという単語すらほとんど出てこない。著書の主題は虚無、ニヒリズムにつ…

森喜朗の発言を批判する人々による老人差別のほうが深刻だ

なんかまたこういうタイトルにすると逆張りとか言われそうだな。 森元総理が女性蔑視発言をして批判されている。 問題となった発言は「女性がたくさんはいっている会議は時間がかかる」となっている。公務に携わる人間としては論外だけど本人は何が問題かわ…

「うっせえわ」を若者の歌だと考えるのはもったいない

Adoさんの「うっせえわ」が流行っている。はじめに貼っておこう。いや歌うますぎ。 youtu.be あまりブログに書いたことはないと思うけど、音楽はけっこう好きでボカロもよく聴いたりしている。ボカロはメロディーが好きなの全般をプレイリストにつっこんで聴…

コロナ禍における保守主義の必要性、あるいは保守のリベラル化

コロナウィルスを軽視すること及び保守主義についてです 小林よしのり氏を筆頭に保守界隈で「コロナはインフルエンザよりも怖くない」という言説がたびたび聞かれるようになった。はてなでは一顧だにもされない保守論壇だけど、僕はけっこう好きだったりする…

思想の重要性~なぜ人は人に助けてと言えなくなったのか~

なにかいろいろ考えさせられる記事 mainichi.jp コロナで失業した女性の記録だけど、自己責任社会極まれりみたいな内容で悲しくなってしまった。なんでここまで「助けて」と言えないのだろうか・・・ なんてことを書いてみても自分も同じ状況になったとして…

学問としての麻雀~麻雀は人文学のものか、統計学のものか、あるいは天鳳鳳凰卓雑感~

またまたいつも書いているような記事とは全然関係ない記事です。こういうのも書いていこうと思います。こういう状況なので政治について書くこともあるにはあるんですけど、菅政権はもはやだれがどう見ても駄目なので批評するまでもないというか 記事を書く時…

進撃の巨人が連載終了するけれど進撃の巨人ロスの人にはゲーム・オブ・スローンズをオススメしたい

ついに進撃の巨人が連載終了するみたいで、大変かなしい気持ちと同時にラストはどうなるのかといった期待がいり混じっている。 進撃の巨人のストーリーはいまさらここで書くまでもないけれど、巨人が攻めてきて人間がそれになんとか抗って奮闘していくと思…

新型コロナウィルスについて「想う」こと

2回目の緊急事態宣言が始まったわけだけど・・・内容を見るとあまり効果はないだろうね。 病床も既に埋まっているし、これからコロナに罹患すると自宅待機で生きるか死ぬかみたいな状態になることは必至なのでしょう。そう考えると今が一番やばい状況なのだ…

世界が開いていくことで逆に世界が閉じていく問題

東さんの記事読んだ president.jp はてなでは批判的に見ている人が多い東浩紀さんだけど、僕は割と好きでゲンロン0や一般意志2.0も読んでゲンロンカフェにも行ったことがある。 一般意志2.0のころの東さんはネットというテクノロジーをいかに民主主義…

コロナ禍におけるガースーの無能について考える~なぜ演説をおこなわないのか~

あけましておめでとうございます。本年もつらつらと書いていきます。 コロナに関しては医療崩壊待ったなしの状態だけども、政治の崩壊がここまでひどいことになるとは思ってなかったのではないだろうか。 安倍政権が幾分ましに見えるほどの無謬政権である。 …

被害者になりたいマゾヒズムを持って自民党は支持される

「自民を支持してはいないが消去法で自民しか残らない」という言い分は割と聞くのだが、「じゃあ自民以外を選ぶ条件なんなの」と聞くとだいたい「経済」という話になり、「自民も全然経済良くしてないよね」という突っ込みに明確な答がなく、「でも自民しか…

コロナ禍における小さな政府の脆弱性~自由も保守も正しさも放棄する政治~

以下記事で頂いたfnoithunderさんからのコメントを読んでいて考えていました。 ガースー独裁政権~Go to トラベルと小選挙区の欠陥~ - メロンダウト 東京での新型コロナウィルスの感染者が一日1000人をまもなく超えるわけだけど、自粛ムードどこへやら…

記号、形骸、物語、神話、ボードリヤール、あるいは白饅頭

ポスト・トゥルースとはこういうことなのかもしれない。 反知性主義とかMetooとかポリコレが悪魔合体したような出来事 gendai.ismedia.jp 日本の時代遅れの男性権力者が女性に性的暴行を加え、その権力によって女性を黙らせた」というストーリーのもとに、こ…

啓蒙するなら金をくれ~トラウデン直美さん炎上から考える~

環境保全自体には賛成なのだけど・・・ www.huffingtonpost.jp 結局こういうのって属人性なんですよね。ナショナルジオグラフィックとか好きでたまに見てるんですけど、アフリカの国立公園を運営している人が動物の環境について語っていたりしててそれを見た…

ガースー独裁政権~Go to トラベルと小選挙区の欠陥~

利権利権利権。 いつまでGotoトラベルやってるんだこれ。年末年始はストップするみたいだけど追加予算組むとか馬鹿げたことになってるし news.yahoo.co.jp そもそものそもそも論としてGotoトラベルに意味があるのかかなり疑問なんだよね。というかこれ根本の…

酒を規制しろ~テキーラ事件を見ていて~

40度のテキーラ750mlを15分で飲もうとして(飲まされて)亡くなった事件。M氏がくそ野郎なのはもういろんなところで言われているからここであえて書くことはしないんだけどこの手の急性アルコール中毒によって人が亡くなるのはずいぶん昔から言われて…

カント的差別論~人の業と感性・悟性を忘れたインターネット~

anond.hatelabo.jp ダブスタは受け入れるべき批判だろう まずここから認識が違う。ダブスタは受け入れるべき批判、ではない。 ダブルスタンダードという批判は間違っている~嘘をつけない社会がつくる嘘の社会~ - メロンダウト 人間は業深い生き物で経験に…

公立中学校は動物園~大人の物差しで子供を測るのはやめたほうがいい~

はてな民の美辞麗句にはもう何も思わないのだけど公立中学は動物園だと思うよ。そしてそう言うことは差別ではないよ。経験論を一般論に置換することは差別だけど一般論で経験論を批判することも暴力だよ。あるいは一般論で語れないことを一般的に語ることも…

不健康で不潔で、道徳的な秩序ないアル中カラカラ

ニコニコ動画で主に料理動画(料理と言っていいのか定かではないですが)を配信しているアル中カラカラさん。現在更新停止中。半年前ぐらいに知って見ているのですがとても痛快な気分になる。 エビチリと麻婆豆腐食べてみた【アル中カラカラハイボール】 な…

不倫報道という差別はなぜ許されているのか

報道そのものに関してはすごくどうでもいいのだけどアンジャッシュの渡部さんが謝罪会見をしたみたいだ。 この手の不倫バッシングみたいなものはもはやメディアの格好のネタ扱いされてるわけだけど、これだけ不倫やら大麻もそうだけど何か起きた時にバッシン…

NikeのCMとその騒動を見てゴチャゴチャと考える

NikeのCMが物議を醸しているので見た。なんというか賛同するにも批判するにも論点がいろいろごちゃまぜになっているのでいろいろ整理してから考えたい。いつもと違って長いです。(5400文字) www.youtube.com 論点1 ウイグル自治区での強制労働及び貧困搾…

結局全部安倍晋三のせいだった

桜を見る会前夜祭の費用を安倍晋三事務所が補填していたことから政治資金規正法違反に問われている問題を見ていてもう今年の国政は例年以上にめちゃくちゃだったなと思い返している。 振り返るに桜を見る会の問題は参加者が支払う5000円が適正価格であったか…

人生無理っていうか男性無理~被害者意識と男性性の相克~

なんかいろいろとしんどい話題。人生無理バーの件。 この増田に書かれてることとか anond.hatelabo.jp 人生無理って言ってるやつに限って無駄にプライドこじらせてる ・根拠のない自信と歪んだプライド この件とは別にたしかトイアンナさんの記事だったかで…

選択的夫婦別姓はそうとうセンシティブな話としてとらえる必要があると思う

いやその通りなんだよな anond.hatelabo.jp 選択的夫婦別姓は選択肢を増やす「だけ」 同姓にしたい人は同姓にすればいい「だけ」 と言うが、「だけ」で終わるはずがないんだよなあ。 私はもう同姓婚してるからいいんだけど。 別姓と同姓が選択可能になった先…

他人をコンテンツとして消費してるのはブクマカのほうやろ

この記事が燃えてる。ホームレスをネタとして消費し、異文化扱いすることは無意識の差別だという。 cakes.mu ・・・いやいやブクマカが何を言ってるんだ。 他人をコンテンツとして消費することに無自覚なのはあなたたちのほうでしょ。 勝手に外部サイトから…

転売ほど今の時代を表しているものはない

転売屋がやたら批判されてることについて。 流通を阻害することによって市場価格を吊り上げるのはあくどいことだけど、転売屋がいなくてもPS5の価格ってけっこうなプレミアがついてるはずで転売行為が価格のつり上げにどれだけ寄与してるのかと疑問に思わな…

民主主義者(仮)は民主的意見しか許さない点で民主主義者ではない。

トピシュさんの記事を読んで民主主義についてちょっと書いてみたくなりました。 topisyu.hatenablog.com 現実に政治の話をする機会がないのはそのとおりで自分も政治の話をする人は親父ぐらいのもので職場などで政治の話をすることはほぼない。親戚に創価学…

鍵かっこつきの社会~アメリカの分断と日本の分断と貧困について緊急事態宣言下のパチンコ叩きから考える~

読んだ note.com anond.hatelabo.jp いろいろ思うところはあるんだけど、はじめに感じたのが経済格差はまだしも心理的な不寛容度で言えばアメリカより日本のほうがひどいということだった。 リベラルは怠惰な隣人が酒に溺れようが薬漬けになっていようがどう…

ツイッターアカウントつくりました

ツイッターアカウントつくりました。 ブログ更新告知用です。以前持っていたのはどこかにいってしまいました(笑) あまりつぶやきはしないと思います。よかったらどうぞ(*´Д`) twitter.com