メロンダウト

メロンについて考えるよ

男性が考える女性のシミュラークルとデータベース

琥珀色さんの記事だけど

男と女の釣り合い考──「女のつらさ」と「イージーモード」|琥珀色|note

読んでて、たぶんこれデータベース的恋愛とでも呼ぶものになってるんだろうなと。琥珀色さんがなにか女性嫌悪者扱いされているみたいだけどそうではないだろう。かなりクリティカルな批評に読めた。このデータベース的な行動様式って東浩紀さんが昔書いていたものに近い。

物語そのものではなく構成要素=ステータスが対象となる恋愛およびその全体構造を琥珀色さんは批判しているのだけどそれは消費行動全般において東さんがデータベース的と書いていたものの亜種なのかもしれない。遂に恋愛もデータベース化した、と。

データベース消費(データベースしょうひ)とは、物語そのものではなくその構成要素が消費の対象となるようなコンテンツの受容のされ方を指す[1]。批評家の東浩紀ゼロ年代初頭に導入した概念。

データベース消費とは - Weblio辞書

 

これまで恋愛は一応は物語の産物として考えられていて、動物的な欲望=性は愛を彩るものあるいは象徴するものとして描かれることが多かった。昔の文学作品など見ても愛に価値があり愛の上に性がたっているという建てつけがなされていた。そうはいってもこの建て付けは幻想といえば幻想で人間誰しも本能的な性欲で駆動される動物ではある。ではあるのだがそうではないというある種の理想論が恋愛を恋愛たらしめているところがある。今でも個別のパートナー同士で言えばそういう愛情の上に成り立っている関係が多いだろう。しかし問題はこの理想論、物語、幻想が一般に(あるいは「宗教的に」)流通しなくなっていることである。

恋愛という物語はそれほど自然発生的なものではないように思う。幻想や理想、恋に恋するような愚かな信心が意味をなさなくなれば物語は失われデータベース的な動機しか残らない。女性はステータスで男性を見るようになり男性は女性を性的な視線で見るようになる。その結果恋愛が交換可能なものになり、格上男性は交換可能な女性をまさにデータベースとしてストックしていると。琥珀色さんの記事はそう読むこともできる。

 

 

あと琥珀色さんの言っていることはボードリヤールが書いたシミュラークル論に近いものがある。シミュラークルとは記号、表象、イメージを指す言葉だけど記号よりも抽象的な意味で使われている。

記号は現実の物や人と結合してその属性に使われるがシミュラークルは結合する物を持たない。メタで抽象的で大きなイメージそのものを指すが、大きく抽象化され純化されたイメージが現実にとって代わることをボードリヤールはシミュレーション社会あるいはハイパーリアリズムと評した。つまり現実のいっさいがっさいがゴミとなりシミュラークルと符合するような現実のみを採用しそこにシミュラークル=イメージを投射するようになったというのがポストモダンにおけるボードリヤールの議論である。

 

琥珀色さんの記事で書かれていた女性の行動原理はこのシミュラークルに近いものがある。目の前の男性よりも記号的な価値のある男性(琥珀色さんは格上男性と書いている)に女性がよっていくのはシミュラークル的な消費行動に他ならない。現実がゴミとなり「良い車」「高い収入」「高い身長」など無数のイメージをシミュレーションしてそのイメージにかなう「ように振舞える男性」にイメージを投射する。

実際にはその男性はただ寄ってきたからやった以上のことではないのに、である。その意味で男性も現実に女性を見ていないし女性もシミュラークルとしてしか男性を見ていない。その結果、シミュラークルの上に立てない現実を生きている格下男性、女性が残ることになる。

シミュラークルという物珍しい単語を使ってみたけど女性がシミュラークル的に恋愛するのはそれほど特殊な議論ではない。父親と似た男性を好きになるとかキムタクみたいな男性を好きになるやヤンキーなどの強権的な男性を好きになるなどこれまでも様々に変わりながらその形態をとってきた。

問題なのはそうした意味不明ともいえる無根拠なイメージが淘汰された結果、数値化可能なシミュラークルしか残らなくなったことだと言えるだろう。情報化社会がシミュラークルを強化したと言ってもいい。上述した理想論や幻想とも繋がるけれどいわゆる恋愛のマインドセットみたいなものがすべて無化された結果としてよりシミュラークルが大きくなり限定的になった。そしてそれにかなう男性も限定的になった。そしてより恋愛格差がついた。そしてより多くの女性が格上男性のセフレになり不倫し、格下男性は嫉妬し格下女性はやっかんでみんなで東出君やベッキーを炎上させるのであった・・・

 

 

なにか書いてて嫌な気持ちになってきたな。恋愛なんかみんな勝手にやればいいといえばそれまででしかないのだ。いくら少子化がすすもうが恋愛格差がひろがろうが個人の行動は制限されるべきではない。シミュラークルを多様にしてバラバラに恋愛するようにすべきだとか言うべきでもないしね。3畳1間から始めようなんて無責任なことも言えないしっていうかそもそもおまえ誰?ていうね。ただ社会的にはそう考えることもできるのでは、と。

琥珀色さんの記事もこの記事も普通に恋愛をしている人にとったらなんのこっちゃな話でしかないだろうけど、アイドルという記号的な擬似恋愛が日本でこれだけ流行っているのを見るにそこまで一般化できない話ではないと僕は思っている。