メロンダウト

メロンについて考えるよ

意識高いだけの筋トレ推進論者は滅ぶべし

筋トレの方法論について賛否があるけど僕は筋トレ自体は無限につまらないものだと思っている。それは僕が学生時代にずっとスポーツをやってきたからかもしれないが筋トレはスポーツのパフォーマンスを上げるためにやるのであって筋トレそれ自体は単なる過程でしかないという経験則がある。筋肉増強の方法としての利用価値があってもそれ自体の面白さは皆無だと思っているのでジムだとかランニングだとか「無限につまらない運動」が賞賛されていることがわからない。自分は大学時代は運動部に所属していて強制的に筋トレをやらされていたのだが筋トレ自体が面白いと思ったことはない。

持久力がないから走りこむ

リストが弱いから鍛える

体感がぶれるから整える

ボディーブローを食らうから腹筋を鍛える

球速を上げるためにデッドリフトを行う

その過程を経てなにがしかの結果が伴うから筋トレするのであって筋トレするために筋トレすることがなにか意味のあることだと周知されていることがよくわからない。そもそもなぜそんな何を目的にするでもない無意味な筋トレにモチベーションをつぎ込めるのかよくわからない。つまり自己満足のためにやるのであれば個々人が判断して勝手にやれば良いのだが必要のない身体的能力を獲得することが善だという言論にたいしては僕はこういう他にない。

そんなものは無駄な努力でしかない。

健康のためにやる筋トレであれば500gのダンベルで閾値を超えない程度にやっても健康的な意味での筋トレたりえるし汗を流すことが目的であれば限界を超えるほど走りこむ必要はない。一日2km走るだけでも社会が求める基礎体力は十分に得られるだろう。

もちろん筋繊維を傷つけて超回復を望むやり方でやることが筋トレの正しいやりかたであることは間違いない。最後の1rep2repsで筋肉を傷つけることで肉体は超再生するから限界を超えて行うことは筋肉増強の意味で言えば文句なく正しい。僕もそうしていた。

しかしスポーツをやっているわけでもないのに筋肉増強を大義に掲げている人っていったい何のためにそれをやっているのか理解不能だ。はっきりと滑稽だと言ってしまっていいかもしれない。筋肉の弊害というのもあって大学の部活の同級生がまさに筋肉信者のような人がいてベンチプレス、デッドリフトなどで筋肉ばかりつけていたのだがその結果スピードが落ちて上半身の筋トレを禁止されるということもあった。理想的な肉体はある程度の制約やバランスがあって筋肉そのものをありがたいものと捉えることなどない。

そして一般的なレベルでの筋トレの目的と言えば健康を目的としたものであることが多いのでそこに意識高い筋肉増強論のようなものを持ち出すことははっきりと害悪だと断じて良いだろう。ボディービルのように筋肉の増加そのものを目的としたものにコミットするでもないかぎり必要以上の筋肉は役にたたない。

だからこちらのエントリーのように軽度の筋トレで汗を流すことを僕は否定しない。

srdk.rakuten.jp

がこちらのエントリーのようにまったく無意味な筋肉論者にたいしては何のためにそれやっているのか疑問を持たざるを得ないのだ。

www.ketudan.jp

 筋トレは目的に合わせて行うものであって筋肉それ自体をありがたがることははっきりと無駄な努力でしかない。健康のために行うのであれば閾値で十分であるしそれ以上の筋肉増強を目的としたものは単に意識高い人間の自己満足でしかないと思っている。

長年スポーツをやってきた身からすると目的にかなわない筋トレ賛美は意識高い系が意識低い系をたたいているそれだけの話にしか見えない。肉体的健康は身体的目標よりもはるかに容易だし筋肉それ自体を善だとする言論にははっきりと無駄な努力だという他はないのである。