メロンダウト

メロンについて考えるよ

ファッキンワールドワイドウェブオーソリティー

いいねもいらない。スターもいらない。ネットでの互助関係もいらない。だからと言って失言一発でひっくり返るような浅薄で奇妙な矜持なんかもっといらない。ネット玄人の定型化された価値観に染まった人なんか最大級の悲劇でしょ。ネットリテラシーとか馬鹿なんじゃないかと思うときある。顔も見えない他人になにゆえ気を散らさなければいけないのかわからない。はてブのトップページにあがってくるニュースとか話題は見たら反射でコメントしちゃうけど見返すと99%どうでもいいことしか書いてない。鼻くそがたまったからほじくりかえしてるぐらいの意味しかないし誰のためになってんの?はてなブックマークって。いや、本当に。はてなだるい。ブログもだるい。今日はそんな気分だから悪心が働いているだけなのかもだけど本音ではマ・ジ・でインターネットのサービスってぜんぶまとめて無意味だと思っているよ俺は。市場循環の価値で言えば資本主義の権化みたいなもので基本的に需要をゆがめて価値を流すサービスしか栄えないわけだよね。インフレとか経済成長がいいとかいうわけだけど現実に起きている成長戦略のクールジャパンとか代替可能商品の需要奪い合いのようなものでしかなくてマネーサプライが偏在して供給者が資産を牛耳るようになれば一次産業の物価が上がって庶民の生活に打撃がいくわけだよ。ヤフーが週休3日休んでいる間に、ヤフオクでせどらーが社会的に全く意味のない注文を出して佐川急便のドライバーが荷物にやつあたりするみたいな状況が起きたりする。取引を複数経由することでGDPはあがるけどGDPを増やすためだけの仕事でしかない。せどりをする人も佐川のドライバーも両者とも家で寝てたほうがましなのにヤフオクという機械が需要をゆがめるシステムになっていて手数料だけを自動的に吸い上げる。だからヤフーは週休3日になる。いっぽうでヤフーのシステムは誰かを週6の現実的労働に駆り立てる。

インターネット産業なんか全部まとめて通信インフラの副産物でしかないわけで社会的にも経済的にも害だらけでしょ。アマゾンやセブンのせいで個人の小売店は絶滅したし食べろぐのせいでタバコくさい中華料理屋なんかも消えた。ああいうやすっぽいまずい飯屋が好きだったのに・・・

ウェブメディアもプラットフォームかリライトまとめキュレーションしか金にはならないわけだしコンテンツなんかもう追えば追うだけ金も身体性もなくしていく。絶望しかない。ネットでビジネスしようとしたらコンテンツをまとめるかプラットフォームを提供するかしかない。現実的に。新聞もメディアもはてブもXvide0もネット上で利用しているサービスは思い返せばすべてコンテンツをメインの事業としたものではないから本質的にパチンコ屋と同じ。客が勝手にやってきて無給で機械をまわしてくれる。はてなのアカウントを開設するのもパチンコのハンドルを握るのもたいして違いがあるとは思えない。2ちゃんねるに勝手にやってきてまったく無意味な書き込みを行いそれをまとめサイトが機械的にまとめてさらにどっかのメディアがさらに機械的にニュースにしネット玄人が批判する、とか全部まとめて消え去ったほうがいいよ。はてブだけじゃなくニュースピックスでもスマートニュースでもトップにあがってくる記事は90%は無駄で10パーセントがエンタメで「大切」なものはなにひとつとしてないから見る必要はない。そもそもネットでよく見る承認欲求ってなんなんだよ。承認されたところでCDを何百枚も買ってるようなレベルの承認で吹けば飛ぶようなものでアイドルの偶像以下だろ。そんなもんなんの意味があるの?気の合う仲間としか付き合いたくないわけだよ基本的に。他意を全面に押し出してしゃべるやつとか俗情に支配されたような無謬の漂白人間とかとは付き合いたくないわけ。まして気のあわない人間、しかもそれがネット上なんてありとあらゆるレベルで無駄でしかない。多様性とかくそくらえであって必要におうじて発揮はするけどどうでもいいと思ってるんだよ。民主主義だから多様性は大切(キリッとか言い出すんだろうけど民主主義はシステムであってルソーは投票行動における議論の正当性を言ってはいないんだよ。議論すれば美人投票にしかならないんだから個々人が超私的欲望に基づいて投票するのが民主主義のもともとの理念なわけだよ。どんなに極端な思想でもそれが世界と接続しないかぎりは政治上では問題にはならない。それをネットで炎上させるから別のポリティカルコンプロマイズ可能な思考に流れるしかなくなって多数派になる。そのいびつさが結果として実際の政治に反映されることになる。トランプだってカウンターカルチャーであって多様性とか気持ち悪いことを言いすぎたからあんなのが出てきたんでしょ。議論がふかまったろうじゃないけど政治について考えることはよいことと大人はみんないう。しかし政治や社会についてなんて考えるべきではない。あの候補者は顔が気持ち悪いからだめみたいな幼稚な投票行動は実際の結果として問題にならないのでおkだが市場流通性の高いリベラルとか新自由主義とかは結果になる。その中途半端な浅さこそが問題となって噴出していく。それを拡散するプラットフォームも無駄。そこで目に見える形でカウントされるいいねもはてなスターもまとめて無駄。金輪際無視したほうがいい。超私的欲望に従う決定主義だけが政治的にも感情的にも理性的にも人を人にする。今日はそんな気分。