メロンダウト

メロンについて考えるよ

パチンカスという蔑称を使い差別する人について

id:oktnzmからブコメIDコールきたのでブログで反論します。

生活保護を受けることを決めた時点で、家族とは音信不通にした - 生活保護から抜け出したい

経歴見たら自己破産したパチンカスじゃねーかw 生存権は認めるけど早くくたばって欲しいわ。あとちゃんと収入報告してんのかね?/本当は後ろめたいから"はず"と言ってしまう。

2018/01/09 12:24

b.hatena.ne.jp

 

生活保護を受けることを決めた時点で、家族とは音信不通にした - 生活保護から抜け出したい

ブコメ、自己破産したパチンカスの何が悪いの?

2018/01/09 15:14

b.hatena.ne.jp

 

はてなブックマーク - 生活保護を受けることを決めた時点で、家族とは音信不通にした - 生活保護から抜け出したい

id:plagmaticjam そら自分が遊ぶ金のために借金踏み倒した人間なんて債権者にとってみれば悪人以外の何物でもないでしょ。クズに同情するのは勝手だけど周りで迷惑被る人間のことも少しは想像してみてくれな。

2018/01/09 16:43

b.hatena.ne.jp

 

 

まずパチンカスは明らかな蔑称です。

パチンコを打っている人間のことをクズだなんだいう人間がけっこういますがパチンコを打って負けて借金する人は依存症と呼ぶべきであってカスだなんだいうのは誤認でしょう。パチンコがギャンブル依存症の点で悪と認識するのであればパチンコ産業そのものに対しての批判に終始すべきであり、パチンコに絡めとられた人間のことを悪だと判断するのは個人と産業の区別がついていない。

パチンコは悪となるがパチンコ依存症は悪ではない。これがまず基本にある。

依存症になって生活上迷惑がかかることになると周りの人達も迷惑する、というのであればうつ病やその他精神疾患全般も迷惑。

また、パチンコ依存症でできた借金は債権を持つ方にとって迷惑というのであればうつ病で休職した人の同僚も迷惑だと言える。病気は外部から見れば迷惑なのは当たり前であってそれでも当人の責任や意志でどうにもできないから病気なんですよ。

 

パチンコ依存症になるのもブラック企業に就職してうつ病になるのもその時々の運や人間関係など因果が絡まってそうなっているのであって単一的にこれは悪、これは病気、これは同情する、なんていうのは果てしなく勝手な認識と言える。

つまり当事者を救う気も調べる気も考える気もないなら黙ってろってことだよ。それは当事者の周りの人もそう。もちろんネットの反応でもそう。

 

パチンコやタバコなんかもそうですが差別していいというコンセンサスがあるものにたいしては簡単に差別する人がいる。が実情を知らないでレッテルを貼ることこそがパチンコ依存症患者をまたパチンコ屋に駆り立てることになる。

 

そもそもパチンコを打つことの何が悪いのか論理だてて書いている人は僕が知る限りいない。産業の面で悪だという意見は散見するが打っている人間の何が悪いのか説明している意見は見たことがない。いたとしても依存症を考慮していないで迷惑だとするような認識の浅い意見ばかり。またはパチンカスというレッテルを貼っているだけ。

パチンコを打つことは依存症になる可能性がある点で危険だが悪ではない。機械の前にすわりただ黙々と一人で遊んでいるだけな点でアニメ見てたり小説読んでたりすることと実存的な違いはない。のになぜかパチンコはカスだクズだ言われる。

最悪なのになってくると文化資本が低い、とか言っている人もいたりする。

ギャンブルは文化資本が低い、というのであればファンドや保険会社もビットコイン界隈の人達も文化資本は低い。

 

やっていることの大差はないのにただ貧乏人が集まっているだけで文化資本が低いと認識するのは差別のなかでも最悪の貧乏人差別というやつだろう。

 

そうして社会的意識としてパチンコを恥化することによってパチンコ依存症当事者はまた逃避先として、代替行為としてパチンコを打ちにいくことになる。依存症は逃避だ。このケースでは恥からの逃避という構造が見える。

パチンカスとかいう差別発言がパチンコ依存症を生むその構造自体にもっと自覚的になるべき。自覚する気もないならせめて黙ってろってことだよ。

 

論理哲学論考 (岩波文庫)

論理哲学論考 (岩波文庫)

 

 

生活保護を受けると決めた時点で、家族とは音信不通にした - 生活保護から抜け出したい