メロンダウト

メロンについて考えるよ

そもそもエロ本は有害なのだろうか

エロ本世代というのがあるならその世代なのだけど、通学路をすこしはいった森に落ちてるエロ本を子供のころによく読んでました。すごい興奮しました。今読んでもピクリともしません。成長か死か。童貞ソーヤングは童貞じゃなくなってからこそ響きます。

www.youtube.com

 

 

エロ本規制にかんして反対派は表現の自由から反対しているみたいですけどエロ本って子供の性教育において「適当」だと思うんですよね。エロ本はむしろ性教育の側面からコンビニに置いて未成年にどんどん読ませるべきというのが議論されるべきだと思います。少子化にもいいしね。エロ本は未成年に見せるべき。

かといってエロコンテンツに関する規制がまったくいらないとも思わないのですよね。 

 

むしろエロコンテンツの害は明らかにある。エロ本は未成年の性教育においても適当ですがAVは有害と見ています。子供にかぎらず大人でも分別を持って利用しないとやばい。単純にいえば刺激が強すぎる。AVのせいでEDになる人とかいるしAVはやばい。

 視覚的な刺激でいえばアングルの絶妙さなどで実際のセックスよりも興奮します。また相対関係により成立するセックスと違ってAVの「表現」は男性性のみに焦点をあてているのでその点でもAVは「幣」害がある。

 

たいしてエロ本って女性は動かないし音声もないし写真だけでエロとしては不完全です。文章が付記されていても想像力を喚起するものでしかないですし完全なセックスコミュニケーションとはまったく別だと思います。

そうしたエロ本のエロコンテンツとしての不十分さが逆説的に未成年の性の入り口として機能すると思うんですよね。自分はそうでした。

 

感覚的に言えばエロ本を見ながらオナニーをするとセックスしたくなるけどAV見ながらするオナニーはセックスとは別の性欲を解放しているような感じがします。

なにをくそまじめにこんなこと書いてるんだと思ってきましたがもうすこしだけすいません。

 

エロ本とかエロ漫画(私の世代だとアイズ、都立水商等など)ってそのエロコンテンツとしての不完全さがセックスの動機付けとしてむしろ健全なのではというのがこの記事の趣旨です。

 

デジタルネイティブといわれる今の若者ですがみんな当然、スマホでxvideoなど見てますよ。そちらのほうが明らかに問題です。最近はてぶにあがってきた記事でさくらまなさんなんかもAVをセックスの教科書にしないでなんて言ってます。いきなりAVにアクセスするとやばい。特にAVをAVと認識しない10代は危ない。そしてそれらがほとんどなんの障害もなく見れるネット動画はやばい。ネットのアダルト動画の未成年規制はあってないようなものですし。

なんの統計や資料も見ていませんが100%確信して男子はネットの無料アダルト動画を見ていると確信できます。

 

エロ規制に関して考えるなら未成年によるネットのアダルト動画視聴を児童ポルノ所持レベルに「いけないもの」と厳罰化するなりなんなりなんらかの規制は必要だと思います。あるいは親はそういう動画を見ていたら代替的にエロ本を読みなさいと教育するのがむしろ健全だと思うんですよね。官能小説でもいいですがなんらかのエロコンテンツによってする「不完全なオナニー」こそが実際的に性教育として有用なんでは、と。

 

普遍的に言えば現実的充足感を超えるコンテンツの完全性は現実にコミットするインセンティブを毀損するとかそんなエロだけではない話になりそう。ゲームで言えばFPSとかもそう。

だからエロ本規制には反対。だけどAVは規制すべき。 

短めですが以上です

おやすみなさい