メロンダウト

メロンについて考えるよ

無題

ああ、また文章を読めないブクマカが湧いてる。非表示がはかどる。
なぜ山口氏(人間)だけが裁かれ酒は問題にされないのか - メロンダウト

アル中やアルハラの啓蒙活動は既にされてるし未成年は飲んてはいけないし飲酒運転は重罪だし、アルコールを飲んでいたからといって罪が免罪されるというならのあまりに不合理だし、こいつはただの逆貼りバカとしか

2019/12/20 18:10

b.hatena.ne.jp

免罪なんて書いてないし人間から責任を剥ぐのは国家による秩序維持のため不可能だと書いているのにたぶん文章読んでないんだろうな。アル中とかアルハラの話なんかまったく関係がないし何を言っているんだこれは。星つけてる人らも。
立場と意見が一致していると盲目している人のために言っておくと僕は酒の規制には反対です。metooに限定していえばその戦略上、酒に因果関係を求めないのはおかしいと書いているだけです。
強制性交の責任と原因を混同している限り問題からむしろ離れていくとしか書いていないのにたぶんタイトルだけ見てよくある酒害悪論とか脊髄反射したんだろうな。逆張りどころかmetooに関する改善策を提案してmetoo側に立ってるのにこの程度の疑義すら逆張りだと思うid:masa-bobの認知が一元的過ぎるんだろ。本当文章読まないならコメントするなよ。馬鹿はおまえだろ。
 
酒がどういう因果関係で性犯罪のスイッチを入れるかはもう書いたからいいけど
なんで酒に原因を求めるべきかと言えばmetooという世論により性犯罪を働かなくなるような神経質な人間はもともと性犯罪なんかしないから。metooは性犯罪を告発するのが目的ではないでしょう。性犯罪を告発する空気をつくることで性犯罪を減少させるのが目的ならば性犯罪を告発することは手段のひとつでしかない。性犯罪を減少させるのが目的であるのならばむしろターゲットは性犯罪を犯すようなmetooから遠いところにいる人間となるしそういう人間を現実的に性犯罪に駆動する要因に酒があることは確定的に明らかななんですよ。
metooのように社会運動で形成される世論に敏感な市民は「ああmetooね、でも別に性犯罪なんかはなっからしないでしょ、性犯罪する異常な人間がいるみたいだね。伊藤さんも可哀そうだよね」ぐらいのニュース感覚でしか見てない。世論に動かされるような動物的な個として弱い人間は強制性交のように他者に無理やり侵入するような暴力的な行為はmetoo以前からしていない。
 
ターゲットにすべきは世論からは遠いところにいる暴力的な人間でありそういう人間を現実的に性犯罪に駆動するのが酒であるのならばmetooは戦略上、酒をターゲットにしたほうが実効性があるというのが僕の意見。普通の人間を暴力的にしうるという意味でも酒に原因がある。
 
もちろん僕は酒を規制するのには反対の立場である。
しかし性犯罪の減少を目的に活動するmetoo運動が酒を問題にしないのは戦略として違和感があるしmetooがターゲットとして定めた暴力的男性はmetooの影響力が及ばないところにいる。
それを考えずに性犯罪を犯した人間のみをターゲットにしているのは実効性が薄いのではと。