メロンダウト

メロンについて考えるよ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男性が結婚しないのは経済的理由を内面化しているから

結婚と少子化と賃金と男女差別を縦断して論じているすもも氏の記事に関して https://note.mu/sumomodane/n/nda55d2cf494e すもも氏の記事だけではなく少子化や結婚に関して書かれている記事を読むと社会学的、経済学的に分析してこうこうこういう状況がある…

個人主義と恋愛とリベラルと

シロクマさんの記事に関して https://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20190624/1561360692 近代化ゆえの自由、自由ゆえの個人主義、個人主義ゆえ僕達は恋愛しなくなったと書かれている。これが自然を超克した文明の帰結であって望まれてきた世界であると…

実践フェミニズム批判

基本的に、現代社会を生きる上において2つの不安があると思っている。経済的な貧窮と存在の不安である。 存在の不安というとわかりにくいかもしれないが承認と言い換えればわかりやすい。誰かと自然に居ること、誰かから無条件の承認を得ること、誰かとフラ…

長文駄文

山里氏の結婚に関して岡村隆史さんの発言に関して思ったことを書いていこう。岡村隆史さんが山里さんの結婚に関して「勝ち組」と言ったことにたいしてなにやら言われているみたい。けっこう典型的なネット仕草もとい情報仕草に見えた。芸能人の結婚とそれに…