メロンダウト

メロンについて考えるよ

女性の受動性も「おそらく」問題だろう

ひさしぶりです。ゲームオブスローンズにはまってブログ更新してなかったらスパムコメントがくるようになったので更新しますよ。

 

彼氏が風俗に行ったって話と処女厨の増田が最近話題になってたのでそのことについてでも

 

男性が風俗に行く理由のひとつに処女信仰があると思うんですよね。

普通の女性はセックスする時に処女的に振舞うし男性もある種それを望んでいることが日本では多い。

処女厨の増田がたたかれてたけれどセックスする時に女性が積極的にテクニックを駆使してやることは多くの男性が望んでいないと思われているし、実際に男性も処女的に振舞うことを女性にたいして要求しているように見える。

男性が主体的にリードして女性は受動的にと。一般化して語っているわけではないしこの限りではないけれど概して考えるに実際に処女であるかどうかは別にして処女的な女性を多くの男性は求め女性もそうあろうとする。

その欲望を素直に吐露した増田は叩かれていたけれど日本における処女信仰「的」なセックス観は男性のみならず女性にとってもかなり普遍的な価値観と言える。

 

このある種一方的で歪んだ関係が男性を風俗に行かせる理由のひとつになる。

普通に出会い普通に付き合い普通にセックスしようとすると女性は処女的に行為をしようとするのでえてして言えばつまらない。処女信仰を持たない男性からすれば風俗に行って風俗嬢とセックスしたほうが「私は無垢で純粋なんです」とかまととぶってプリテンドしかしない彼女とのセックスよりも性的な満足感としては高いものとなるだろう。

ここに愛情などが絡んでくると十把一絡げにはならないのだが性欲に限定して言えばそう考えることができる。

 

男性が風俗に行くのには導線がある。そしてそれは時に女性の相手にまかせきったセックス観にも遠因がある。

 

 男性がAV的にセックスしようとするのは間違っていると女性が言うように女性が処女的にセックスしようとするのも僕から見れば間違っている。対話において弱者の弱者ゆえの神経質さが善とは必ずしもならない。

 

 

女性の受動性で思い出したのがドヌーブがmetooを批判して話題になっていたことだがフェミニズムによって男性の能動性をなくそうというのであれば女性の受動性、処女的な振る舞いが良いことという妄想もなくすべきである。

受動的で被支配的な弱者が悪ではないとしても男性がそこまで能動的にならなければいけない遠因としての女性の能動性のなさ、処女的な振る舞いもフェミニズムは問題とするべきであろう。愛するつもりがないなら愛されることを求めるなとも言える。

弱者を問題化するというのはポリコレ的にアウトなことではあるけれどもどこに原因があるのかと考えた時に弱者の弱者ゆえの傲慢さが問題とされるべき問題もある。

 

 

日本の処女信仰や風俗に行く男性などにもその構造はあるように思える。強者ばかりが問題とされるが強者として振舞うことを要求する弱者もまた問題だという話です。

おそらく説明不足ですが、以上です。

 

またね。