メロンダウト

メロンについて考えるよ

N国に投票したが取り消したい。恥ずかしい。ごめんなさい。

先月の参院選でN国に投票しました。

投票した理由についてはこちら 

plagmaticjam.hatenablog.com

 

 

それからN国界隈をウォッチしているのだけど、日を追うごとに投票した自分が恥ずかしくなってきた。何を考えてN国なんかに投票したんだ自分は。

 

実は立花氏のことは6年ぐらい前から存在を知っていた。僕はこのブログを書き始める前、パチスロブログを書いていた。今みたいな抽象的なことではなくもっと日記に近い形式で書いていてその時に他のパチスロブログなども見ていた。そんな折にパチンコ界隈で有名だったパチプロ清志という人物を知ることになる。

ググればすぐに出てくるがいわゆる情報商材屋でパチンコ塾なるものを開催していた。今でいうオンラインサロンにあたるがそれについて僕は当時のブログで批判的な記事を書いていた。会費が30万とか馬鹿げていてまあほとんど詐欺に近い形だったわけだ。

清志はその後、パチンコが下火になると国際結婚斡旋業など怪しいビジネスに乗り出し、最終的には養子縁組の里親仲介ビジネスで紹介料をとって逮捕された。

いっぽうで立花孝志は当時、パチンコの打ち子軍団を組織していた。

 

そうして清志をウォッチしていると立花孝志と対談している動画を発見することになる。それを見て立花孝志の存在を知った。当時からNHKを壊す活動をしていてその活動資金としてパチンコの打ち子軍団を組織して利益をあげているようであった。

対談の内容は一切覚えていないしそれほど印象に残っていない。ただパチンコの軍団はパチンコ屋や一般客からは嫌われている存在なのでああそういう人かと思っただけだ。

それから僕自身パチンコをやめて彼らの存在を忘れていたが次第に政治的に力を持つようになり表に出てくるようになって再び立花孝志を知ることになる。

 

NHKをぶっ壊す活動は政策的には賛同できる。個人的には料金を安くして集金の方法を変えるなどすればそれでいいとも思っている。投票した理由は電子的直接民主主義で議決権を行使するといっていたからだけであった。

 

しかしそれから立花氏をウォッチしているとN国のなりふりのかまわなさはやばいんじゃないかと思ってきたのだ。立花氏個人はNHKをぶっ壊す以外の目的はなくとも政策を実現するには数が必要になる。立花氏本人もそれはわかっていて誰でもいいからNHKを壊すために数を集めようとしている。市議会にも候補をどんどん送って地場固めをしている。それはNHKをぶっ壊すというワンイシューとしては戦略的に正しいのだろう。しかしそれによって生まれる政治的弊害は看過できないレベルにまで拡散するのではないかという危惧が芽生えてきたのだ。

 

ワンイシューを通すために権力が必要。権力を行使するには数が必要。

そしてワンイシュー政党は数を集めやすい。憲法改正社会保障などの他の重要政策についてはどうでもいいのだからこれほど数を集めやすい政党はかつてないだろう。そうして集まった政治的には何も考えていない理念のない権力の寄せ集めがどうなるかは自明である。必ず政治的には最悪の方向に向かう。

それは参院選後の市議選の様子を見ればすでに顕在化している。

ヤクザのような怒号で一市民を恫喝している柏市議選の動画がある。政治的素養を無視して数を寄せ集めようとすればこういう輩のような人物も集まってくることを証明している。17分あたりから。演説中に一言だけ「嘘つき」とヤジを飛ばした男性を取り囲んでいる。

youtu.be

 

自民党立憲民主党のように理念的に活動していて一応の主体がある政党とは違い、N国のそれは将来的には絶対にポピュリズムに着地する。NHKをぶっ壊すのは既得権益の破壊という点で現在という視点だけから見るとまっとうな政策に見える。

しかし単一の正義はそれがどんなものであれ暴走する。NHKをぶっ壊した後に立花氏は議員をやめると言っている。しかし組織した政党が解党するわけがない。政党助成金をもらい、全国に市議がいる政党が立花氏の一存でなくなるわけがない。

柏市議選で市民を恫喝している大橋氏は当選したみたいであるが、仮にNHKをぶっ壊してもこういう人間を政治に送り込むN国の「数の論理」はNHKをぶっ壊す以上の功罪を生むことになるだろう。

 

僕はそれに一時的にでも賛同し投票したことを本当に恥ずかしく思っている。僕は間違っていた。二度としない。本当にごめんなさい。