メロンダウト

メロンについて考えるよ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社会に適応する必要などない。現実に追従するだけである。

山で遭難した人の記事が大炎上してたけどなんだかなあと、はてなに自分は適応できないんだなとしみじみ感じた。はてながネトウヨのような特殊なコミュニティーであれば自分の社会認識から切り離せばいい。しかしはてなはそこまで特殊性の高いコミュニティー…

部活動の論理的批判は哲学的に見れば明確に間違っている

部活動の全国大会を廃止すべきといった記事を見たのだが近年、世論で統一して見られるのがマイナスをとにかくゼロにしようという動き。 旧態的な発想は許さず既得権も許さず保護論、保全論で物事を語る。部活動のような過酷な活動を語る時に精神にかかるいっ…

男性のかっこよさは死んだ~心にまでスーツを着る男性社会~

最近、うまるちゃんを見ました。 ヤンジャンは毎週読んでるんですけどうまるちゃんは見ていなくてアニメでざっと見たのですが癒されます。 気になったのがうまるちゃんのお兄さん(土間タイヘイ)の無趣味さについてだった。うまるちゃんは多趣味でゲームか…

死者が最も優しい

墓に花を供える。 認知症と糖尿病で亡くなったおばあちゃんの墓。 死に際には自分の名前も覚えていなかった。 線香の匂いを嗅ぐと小さいころ一緒に寝ていたことを思い出す。 優しかったのは僕が孫だったからか、おばあちゃんの性格か、いまとなってはわから…