メロンダウト

メロンについて考えるよ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思想の重要性~なぜ人は人に助けてと言えなくなったのか~

なにかいろいろ考えさせられる記事 mainichi.jp コロナで失業した女性の記録だけど、自己責任社会極まれりみたいな内容で悲しくなってしまった。なんでここまで「助けて」と言えないのだろうか・・・ なんてことを書いてみても自分も同じ状況になったとして…

学問としての麻雀~麻雀は人文学のものか、統計学のものか、あるいは天鳳鳳凰卓雑感~

またまたいつも書いているような記事とは全然関係ない記事です。こういうのも書いていこうと思います。こういう状況なので政治について書くこともあるにはあるんですけど、菅政権はもはやだれがどう見ても駄目なので批評するまでもないというか 記事を書く時…

進撃の巨人が連載終了するけれど進撃の巨人ロスの人にはゲーム・オブ・スローンズをオススメしたい

ついに進撃の巨人が連載終了するみたいで、大変かなしい気持ちと同時にラストはどうなるのかといった期待がいり混じっている。 進撃の巨人のストーリーはいまさらここで書くまでもないけれど、巨人が攻めてきて人間がそれになんとか抗って奮闘していくと思…

新型コロナウィルスについて「想う」こと

2回目の緊急事態宣言が始まったわけだけど・・・内容を見るとあまり効果はないだろうね。 病床も既に埋まっているし、これからコロナに罹患すると自宅待機で生きるか死ぬかみたいな状態になることは必至なのでしょう。そう考えると今が一番やばい状況なのだ…

世界が開いていくことで逆に世界が閉じていく問題

東さんの記事読んだ president.jp はてなでは批判的に見ている人が多い東浩紀さんだけど、僕は割と好きでゲンロン0や一般意志2.0も読んでゲンロンカフェにも行ったことがある。 一般意志2.0のころの東さんはネットというテクノロジーをいかに民主主義…

コロナ禍におけるガースーの無能について考える~なぜ演説をおこなわないのか~

あけましておめでとうございます。本年もつらつらと書いていきます。 コロナに関しては医療崩壊待ったなしの状態だけども、政治の崩壊がここまでひどいことになるとは思ってなかったのではないだろうか。 安倍政権が幾分ましに見えるほどの無謬政権である。 …