メロンダウト

メロンについて考えるよ

男性の生物学的条件は無害アピールしなければならないこと

読んだかも

davitrice.hatenadiary.jp

 

以下感想

男性は無害アピールしなければ社会の一員になれない。たぶん女性や子供にはわからないし若者にもわからないと思う。ものすごい肌感覚的なものなので成人した男性にしかわかるものではない。不審者扱いされたり意味もなく職務質問を受けたり存在そのものが害であるみたいな感覚とそれに伴う劣等感を多くの男性が持っている。もちろん個人差はあるけれど大なり小なり多くの男性が感じていることは間違いない。

男性は女性よりも生物学的に身体能力が強い。なので今のような社会においては「その身体能力を行使しないですよ」といったポーズをとる必要が出てくる。身体能力にかませて女性を襲うなどが典型的であるけれどそういう行為が可能であることが男性を苦しめている。もちろん強姦によって直接的に被害を受けるのは女性であるけれど男性はその身体能力を持ってすれば強姦可能であるといった風評は同時に多くの男性をも苦しめることになる。

そんなこと最初できなかったらいいのにと思うことがある。やらなければいいという話ではない。というかやるわけがないのだけど可能性としてはできてしまう。その可能性がものすごく邪魔なのだ。身体能力は男性にとって見れば呪いみたいなものではじめからできなかったら警戒されることもないのにと。

可能性としてはじめからそんなものなかったらいい。女性のように華奢でフラットな存在であれば無害アピールすることもなく社会の一員になれるのにあらゆる場面で適応を求められる男性になんて生まれてこなければ良かったと考えたことがないわけでもない。女性のほうがそういった観点からは幾分楽に見える。

もちろんそれぞれに条件が違って単にそれだけの話でしかないのだけど、男性の生きづらさみたいなものはあまりにも見過ごされてきた。というか今この時代だからこそ男性はより生きづらくなってきているのではないだろうか。そんな気さえするのだ。

以前の家父長制社会においては男性はその男性性に従って行動することが今よりもずっと許されていたのだろう。しかし男女平等が前提となった社会では男性はより中性的に振る舞う必要が出てきた。なので男性性を隠す必要が生じている。中性的社会において男性性は害なので無害アピールをしなければならない。そうするしかないのである。

女性のように洋服に気を使い、身なりは清潔にして不摂生は相手に与える印象が悪くなるので自制してといった具合に男性も努力しなければならなくなった。ちょうど女性達が外見的魅力をアピールしていたように男性も外見的に無害をアピールしなければならなくなった。

もちろん以上のような「勘違い」は抽象的推論でしかないわけで個別に見ればそんな努力を必要としない環境にいる人もいるだろうけれど概して見れば社会が男性に求めるものが変化したことは間違いないだろう。

女性や子供は存在として無害である。男性はそうではない。そうではないのであれば存在そのものを否定されていると考える男性が出てきても不思議ではないだろう。自殺率に関しても圧倒的に男性が多いのはそもそもなにがしかの有用性を持たない男性は存在の問題に真っ向から直面することになるからだと愚考している。

経済的困難を理由に自殺したり失恋が理由だったり具体的な問題はさまざまあるけれど、根っこにあるのはそういった生きている理由を無くした時に存在価値も同時になくなると感じるほど男性の原理的存在は否定されてしまっているのではないだろうか。

 

フェミニズムは当然のことながら男性を救わない。女性的無害に立脚して社会を構想するかぎりにおいて男性的有害性を内包することはしないからだ。しかし男性の問題はまさに無害な社会の中にこそ顕在化しうる。なぜなら男性は生物学的に身体能力が強いために有害可能性を原理的に持った「存在」だからである。