読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メロンダウト

メロンについて考えるよ

拝啓石田祐希様~大学をやめてプロブロガーという選択はねえ、やめたほうがいいと思うんだよねえ~

インターネット はてな

僕は大学をやめるという選択自体は否定していませんし起業に信念みたいな抽象的なものを持ち込んで議論するのは本当に無意味だと思っているのでまず単純にお金の話をしたいと思うんですが

 

プロブロガーになるっていうのはマジでやめといたほうがいいと思いますよ。プロブロガーっていうのは人格を売って炎上させて寸借をかすめとるみたいなものですし僕個人はそれ自体は勝手にすればいいと思ってるのです。しかしインターネット上で人格を売るとなると社会的な穢れが残り続けて付き合える人を限定してしまうことになってしまいかねません。まして石田様は本名でブログを書いているようなので人的リスクが高すぎます。若ければ若いほどです。

 

 

しかし単純にお金を稼ぎたいというだけであればこの世にはレールにのらないで技術もいらずに楽して人格を売ることもなくお金だけを稼ぐ手段などぶっちゃけいくらでもあるのです。

たとえばMNPというのをご存じでしょうか。携帯電話やスマートフォンのキャリアを番号をそのままで他社に変えるとキャッシュバックがいただけます。契約期間がきたら乗り換えるのを複数台で繰り返すことで稼ぐことができました。現在はかなりやりにくくなったというのを聞きましたがそのような方法もありました。

またパチンコなどもそうです。「パチンコ 仕事量」「パチスロ ハイエナ」などと検索すればどうやって勝つのかサイトが山ほど出てきます。現在は厳しくなっていると聞きましたが日当てで2万程度はまだまだいけるみたいです。基本的には座っているだけなので同時進行でスマフォを使って別のことをやることも可能です。

他にもせどり、オークション仲介などなどもそうですけど石田様がなろうとしているプロブロガーのアフィリエイトやyoutuberもニコ生主もトレンドアフィリエイトもパワーアフィリエイトもアダルトアフィリエイトもいろいろあります。

 

どれもこれも開業資金もさほどいらずやろうと思えば誰でもできますし在庫がないので営業利益が赤字になることもなくお金を稼ぐこともできるでしょう。しかし、しかしですよ。

他人の人生に口出すことはものすごく愚かだと僕はおもってますけどこれらの仕事を絶対にライフワークにしてはいけないということは断言できるかとは思います。

 

wikipediaの創業者ジミー・ウェールズwikipediaを知の保存という目的のもとにサイトをつくっていましたがまだアクセスも全くないころに運転資金としてアダルト業者のウェブデザインなどをして稼いでいました。

teamlaboも今では世界的技術者集団ですが代表の猪子さんも創業当時はアダルトサイトのデザインを受注して稼いでいたそうです。もっと卑近な例でいえばDMMももともとはアダルトアフィリエイトの総本山みたいなところであって右からきたものを左に流すだけのクリエイティブのかけらもない会社でした。その点ではプロブロガーのほうがまだいくぶんクリエイティブかもしれません。しかしwikipediaもteamlaboもDMMも現在はその資金を使って様々なビジネスを展開しています。

 

 

だから何も持たない人間が起業したいと現実的になった時に運転資金やらなんやらでプロブロガーになったりアフィリエイターになったりすること自体を僕は否定しえないと思っています。正しい場所で咲きなさいなんて詩的にすぎる教訓みたいなものがありますけど正しい場所で正しいレールに乗っていたらいきなり放り出されるなんてことも往々にしてあります。それは石田さんのように望んでそうなる人もいれば多くの人にとっては望まざる形でやってきます。そうなった時に人間ははじめて現実と直面することになります。

だからwikipediaやDMMがそうしたようにまずアフィリエイトでもなんでもいいから場所をつくりそこに正しさを入れていくことが起業の方法論としては現実的なのだろうかと思います。しかしプロブロガーになるとネット上に穢れが残り続けて正しさを入れる器自体が腐ってしまいかねません。

だから起業したいのであればブロガーという形で人的リスクをとるのはやめたほうがいいです。

 

 

 

 

ちなみに僕は起業したことがありませんのでこのなんだか偉そうに書かれた文章はうんこだと思ったほうがいいです

www.ishidanohanashi.com

hagex.hatenadiary.jp

 

 

ですから経験則と実在性が伴わない文章はうんこ確定なので18歳でブロガーになるというのはうんこまみれになってしまう可能性があります。

開運うんこです。これで遊んで飯食ってうんこして大学へ戻るという選択肢があることも考えましょう。

開運うんこ!かるた ([バラエティ])

開運うんこ!かるた ([バラエティ])

 

 退学届けが受理されても再入学できる場合があります。大学のほうも退学者はなるべく出したくないはずですし厄介払いはされないはずです。通常の受験ではいるよりもはるかに容易なところが多いはずですよ。

http://www.nua.ac.jp/student/index.html