メロンダウト

メロンについて考えるよ

誹謗中傷訴訟について

テラスハウスの出演者が自死されてからメンタリストのDaigoやはるかぜちゃんがネット上の誹謗中傷にたいして訴訟を起こしている。迷惑系Youtuberなるものが出てきたり、イソジンはコロナに効くと言った吉村大阪知事を嘲笑するのは誹謗中傷として扱うみたいな話しも出てきてもう完全にネットは逆に振れたのだなという印象を強くする。

 

便所の落書きで済んでいたころはまだ良かったと思い返す。当時もスマイリー菊池さんの件やらでフェイクニュースとしての害はあったけれど一般的なレベルでの風評というまでには広まっていなかった。誰もまともにネットの意見なんか見ようと思わなかったし現実とは別のコミュニティーとして認識していた人のほうが多かったのではないだろうか。自分も長いこと旧2ちゃんねるのニュース系の板をROMっていたけどゴミ溜めとしか認識していなかった。コミュニティーとして麻雀板や地域ごとのスレは書き込んで使っていたけどニュース系の板はもう「そういうもの」としてしか見ていなかった。単に人間の感情をストレートに書き込む場所として興味深かった。

 

社会性や対面性を取り払って直情的に殴り書きする言葉の便所であってまあみんなうんこはするよな程度にしか思っていなかった。自分だって書いてしまおうと思えば誹謗中傷めいた気持ちを持っていなくはないしまあそれを書いちゃう人がいるのは別に不思議ではなかった。誰にでも偏執めいたものはあるし多くの人間に嫉妬感情はあるし他人の不幸を望む気持ちもある。みんなうんこはするしまあ便所でうんこするならいいんじゃないというのが当時の認識だった。

便所に行ってくさいのは当たり前ぐらいの認識だったけれど最近の騒動を見ているとどうやら便所はもう便所ではなくなってきたようだ。

巨大掲示板に書かれていることは悪口ばかりでそれは絶対に正しくないわけだが正しくない言葉が正しくないなんて果たしてそんな単純な問題なのだろうかと思う。

いわゆるゾーニングの問題につながると思うが掲示板に書かれているものなんて当事者が見たらどんな意見も誹謗中傷に見えるものではないだろうか。R制限のある作品を子供に見せてはいけないのと同じようにあんな数の意見があったら当事者はそれを見るだけで参ってしまうだろう。それは誹謗中傷とかいうレベルではなく他者の冷徹な視線という意味においてそう言うことができる。誰の味方もしないのがニュース系の板の特徴であるがそこから発せられる言葉は基本的に「冷たい言葉」であふれかえっている。実際に見てみると直接的な誹謗中傷はきわめて少ない。しかし全体の雰囲気として冷たい。

それを当事者が見ればこのスレは自分を攻撃していると感じるのも当然でそれで精神が参ってしまう。そしてそのスレで特別つめたい誹謗中傷にグサリとやられてしまう。

しかし思うに訓練していない人間がそんなものに触れることができるのがそもそもの間違いではないだろうか。あるいはそれが昔みたいに便所として認識されていれば良かった。誰も便所でうんこするのは悪いことだなんて言わないし用も足さないのに便所に行く人もいない点で今よりかはゾーニングできていたのだろう。

昔の便所は以前よりくさかった。今よりかはるかにひどいことも書かれていたしはるかに無法地帯だったがそれが世界と接続していなかったので問題として現実に噴出してこなかった。そしてそちらのほうが健全だったのだろう。

言葉のひどさで言えば以前のほうがひどかったが現実におよぼす影響としてのひどさは今のほうがはるかにひどい。

それが今般の誹謗中傷問題につながっているのだろうしそれにたいして訴訟するのは正当なことだけど果たしてそうやって世界を良くすることで本当に世界は良くなっていくのだろうか。便所を壊したら野糞するようになるだけであって当事者の目の前でうんこできる機能であるリプライがついているツイッターで誹謗中傷が行われるようになっただけではないか。

どこにいてもうんこのにおいがする。便所がない、うんこできない、発言には注意しなくちゃ、正しくなくちゃダメだ、でもうんこしたい、お腹いたい。正露丸飲まなきゃ。とやっていても何も解決しないように見える。