メロンダウト

メロンについて考えるよ

長谷川豊氏の動画をすべて見たわけだがksl-liveのほうがやばいな

長谷川豊氏がまた炎上している件

記事作成元のksl-liveの文体がどうも煽情的で恣意的な感じをうけたので元動画をFreshtvで見てみた。どうも暇人です。貼っておきます。暇な方は暇つぶしにでもどうぞ。

 

 

 

長谷川氏の発言は感情的な言い方であるため動画の発言を文字お越しすると他意が働くのでやめて彼の言いたかったことを

簡潔に書くと長谷川氏の言いたいことは次のような感じ

 

少子化対策子育て支援は別の話。

保育園や教育無償化などの子育て支援少子化対策にはならない。

では少子化問題とはなにかといえば少子化問題=女性が妊娠しないこと。

妊娠で失うキャリア(長谷川氏は15年と言っている)、出産時の死亡リスク(100人に1人と言っている)等を考えれば女性個人の意思決定における出産はリスクばかりが目に付く。

これら女性のリスクは妊娠中も同様で離職、みおもな体、夜泣きなどを女性個人で解決することは難しい。

そこで女性が出産する条件として提示したのが男性のディターミネーション、覚悟。

女性の出産、育児には男性が命をかけて女性を守る意志が必要。これらの意志が今の男性にはない。という論理で少子化対策は女性だけの問題ではないと言っている。

 

上記発言から

「5年も6年も付き合いながら結婚しない男は(女性の出産を助ける覚悟がない男だから)殺せ(未熟だ)」と言った。

 

なのでksl-liveで書かれていた「結婚しない男は殺せ」は誤り

長谷川氏の感情的な物言いをソフトにするなら「男性は出産や育児に関しては全力で女性を助けるべき」で至極まっとうな主張となる。

 

 

また女性の知的水準が低ければ子供を産むに関してもまとめると

 

妊娠するには出産の意思決定の前に本能的にセックスしたい、出産したいと思わなければならない。出産リスクのことを考えれば正常な意思決定(損得、合理性など)で考えれば考えるほど子供は産めない。

その意味で本能と合理はトレードオフの関係(あちらをたてればこちらがたたず)であると長谷川氏は主張する。

「女性は本能に狂わなければ子供は産めない。」

この発言を前後の文脈で埋めれば狂うという言葉は馬鹿という意味ではなく本能が上位にくるといった趣旨の良い意味で使われている。

山尾志桜里議員の不倫を持ち出したのは聡明な議員でも本能が上位にくることは(少子化対策には)良い状態だと主張している。

将来の展望よりもセックスしたいという欲求が上位にくれば少子化は解決する。

合理と本能、そしてリスクの問題が少子化の問題だとしている。

 

この点でksl-liveのこちらの文章

長谷川豊氏は、女性が充分な教育を受けず社会進出もしないまま、本能に赴くままに性行為することが少子化対策の決め手だと本気で思っているらしい。

 この文章の前段は誤り。

長谷川氏は女性の社会進出も教育も否定していない。本能と理知は両立できるという意味で東大卒の山尾志桜里氏をあげ、ほめている。

これに関しても男性は女性を助け、出産リスクを分散し本能を上位化しようという趣旨の発言をしている。男性と女性両方で出産における合理的リスクを埋めなければいけない、としている。

 

 

またksl-liveの記事でサムネイルに使用されている画像は長谷川氏が動画内で結婚しない男性を露悪的に演じているシーンなので恣意的な画像のチョイスだと言わざるをえない。動画内では言葉遣いは最悪に近いが基本ニコニコしながら喋っている。

 

 

またksl-live記事内のこちらの文章

今までにないレベルの暴言を吐き、この回をもって放送を休止することを宣言した

 暴言と休止が関係あるように書かれているが放送休止と放送内容はまったく関係がない

休止理由については「選挙に落ちて維新との連携も難しくなったため」と言っている。放送休止は生活を立て直すためらしい。

 

ということで結論としては

こちらのサイトは発言切り取り文脈無視の恣意性満載クソサイトである。

長谷川豊「結婚しない男は殺せ!女の知的水準低いと子供を多く産む、計算できないから」史上最悪の暴言 | KSL-Live!

 

以上です。

念のため書いておきますと長谷川氏の主張を支持しているわけではないです。相変わらず言葉遣いが悪すぎるので動画は見ると胸やけします。

しかしさすがに元アナウンサーだけあって文章ほどの攻撃性は動画ではないです。長谷川氏は透析患者の件はひどすぎるにしても他の主張は聞いてみればドラスティックなだけで似たようなこと言っている人が他にもいるので言い方を気を付けたらいいのに、と思いました。

暇だなと思った方はスターを押してね☆