メロンダウト

メロンについて考えるよ

たまにはブコメに返信してみる

個人主義が福祉をぶっ壊している - メロンダウト

個人主義と自己責任主義を混同してんな

2019/12/03 06:27

b.hatena.ne.jp

 

自己責任は生活が立ち行かなくなった人に浴びせられる言葉です。それは結果にのみ言われることでこの記事で問題にしているのは生活が立ち行かなくなる過程なので個人主義であってるかと

個人主義の同義語に利己主義がありますけどこの記事で問題にしているのは個人の自由や尊厳を守る個人主義のポジティブな価値観のほうです。

個人主義により形成された世界は個人が自由に生きられる一方で無用な個人を包摂しない負の側面があります。利己主義や自己責任はネガティブな意味での個人主義です。この記事で問題にしているのは社会に当たり前に流通している個人主義のほうです。なので自己責任とは違います。

 

個人主義が福祉をぶっ壊している - メロンダウト

『単語の誤用』でなく本質を見ろってコメあるけど、難しい言葉を使いたいならせめて一度くらい調べてみるとかしないの?って言いたい。キーワードが誤用じゃ文章の根本的な信頼性に関わるでしょ。

2019/12/03 12:30

b.hatena.ne.jp

 

どの単語のことを言っているのかわかりませんが個人主義のことを言っているのであれば誤用ではないと思います。個人が個人を尊重するようになった結果個人が個人として生きられなくなったという矛盾に疑問を呈しているのです。

 

個人主義が福祉をぶっ壊している - メロンダウト

難しい言葉でそれっぽく言ってるけど、もともと”順応できない人”が社会で生きられる場所って言ってるほど多くなかったのでは?今の社会も不寛容だけれど、昔の社会だって昔の常識の中で不寛容だったのだから。

2019/12/03 10:16

b.hatena.ne.jp

 

 

僕もそう思います。昔は昔のつらさがあったのだと思います。今は今のつらさがある。しかしそれで終わってはいけないと思います。それが変化していてどうなっているかを想像し認識するのはとても大事なことです。

 

個人主義が福祉をぶっ壊している - メロンダウト

これはいけない、すぐ全体主義に移行しなければ

2019/12/03 05:56

b.hatena.ne.jp

 

ネタで書かれていると思われるのであまり真面目に返信するのもどうかと思いますが個人主義をどうアップデートするのかが肝要かと。

 

個人主義が福祉をぶっ壊している - メロンダウト

個人主義」とは伝統的には集団(国家や社会)の存在意義の源泉を個人の尊厳が守られることに置いている価値観であって、集団の維持に不適合な個人の排除・矯正を是とする思想は「集団主義」と呼ばれるものでは。

2019/12/03 09:21

b.hatena.ne.jp

 

単語の意味ですとそうですが問題にしているのは個人主義的な集団主義です。個人主義をつきつめると個人が個人としてあるべき個人しか集団の中に包摂されないということが記事の論旨です。

 

個人主義が福祉をぶっ壊している - メロンダウト

googleの誕生でネットはアングラでなくなってしまった.個人的にはそれが一番残念..

2019/12/03 08:28

b.hatena.ne.jp

 

僕もそう思います。

 

 

 

 

補足的にですがなんでこんな記事を書いたというと福祉はそれ自体他者からの奉仕でありそこに主従関係が生まれるからなのです。

関係性が生まれる以上、奉仕された側はスティグマとして恥や恩を感じるようになる。それは公的であれ知人であれどんな関係においてもその関係性からは逃れられない。

つまり人が一人で勝手に助かる場所があることが本来的な意味では完璧な福祉であるはずで公的福祉っていうこと自体がどこまでいっても完璧な福祉たりえないものだっていう視点が欠落しているような気がするんですよ。もちろんケースワーカーだったりそういう社会福祉にたずさわる人は尊敬していますがそうではない福祉のありかたをもう一度考えるべきではないかと。思いましたが僕の文章は稚拙だったみたいです。

人が一人で勝手に助かることができる環境が自営業だったりしたのですがそれができなくなったのは個人が個人として尊重されるようになったことで個人が個人としてあるべき個人でいなければいけなくなったことに起因するのではないか。

そんなことを書きたかったのですが僕には手に余る議題だったみたいです。

シロクマ先生が言及するかもしれないとブコメに書かれていましたので先生にまかせることにします。おやすみなさい。