メロンダウト

メロンについて考えるよ

民主主義者(仮)は民主的意見しか許さない点で民主主義者ではない。

トピシュさんの記事を読んで民主主義についてちょっと書いてみたくなりました。

 

topisyu.hatenablog.com

現実に政治の話をする機会がないのはそのとおりで自分も政治の話をする人は親父ぐらいのもので職場などで政治の話をすることはほぼない。親戚に創価学会会員の公明党支持者がいるので話を聞いてみたことがあったり、居酒屋でくだを巻いてるおっちゃんと自民党批判で盛り上がったりしたことはあるもののそれも議論と呼べるものではなく政治的与太話の域を出ない。たぶんみんなそうなんじゃないですかね。政治についてまともに議論する機会がないからいきなりそういう話になっても適当に受け流す人が多いのだと思う。現実に政治的発言力を持つ人はプロ市民をはじめポジションを前提にしているためかなり単純化して話すことに成功した人達のみとなっていたりする。政治みたいに複雑なことを発声するには相応の能力が必要で、その能力を養成できる場所もない。なので結果として誰も政治について話さないか、話す人も単純化して話している。声の大きい人だけが発言権を持つ現実で民主主義が機能しているとは思えないのがまず一点ある。

だから僕がそうしているように政治について議論というか争論しているのは主にネット上になるのだけど、これが民主主義なのかというとかなりの疑問が残る。

 

ネット上での政治議論は勢力争いのうような図式になっていてそれぞれがクラスター化している。ネトウヨをはじめリベラルやオタク、フェミニズムなどの勢力があってそこのオピニオンリーダーのような人達が他の大多数を率いている構図になっていることが多い。なのでクラスター内での批判は許されない。ちょうどろくでなし子さんがフェミニズム形式主義を批判していた記事を先日読んだばかりだけど

6d745.com

差別は良くない、多様性が大事」と呪文のように唱えながら、違う意見であるトランプさんやトランプ支持者や、少しでもそう見える人を馬鹿にし、攻撃し、排斥しようとしている

 こういうクラスター内での批判意見を許さない風潮はどこにでもあって政治を動員の道具にしようとするとこういう問題が起きてくる。そして結論から言えばネット上の議論ももう動員の道具にしかなっていないのではないだろうか。

クラスター内における排斥圧力ははてなも例外ではない。このブログは最近、はてなブックマークのコメントを閉鎖したのだけど、はてなブックマークの多数派意見にたいして批判意見を書くと逆張り野郎や馬鹿といった旨のコメントが紛れ込むので閉鎖するに至った。なので一見まともに民主主義的に見えるはてなブックマークも僕のような人間を排除することによって成り立っていてとても民主主義と呼べたものではなくやはりクラスターとして先鋭化している。民主主義者(仮)は民主的意見しか許さない点で民主主義者ではない。

それはどこでも同じだろう。政治的意見を言うことは自由だと皆が言うけれどそれを言った時に多数派から批判されるのに耐えられる人は多くない。僕がそうだったように少数派は数の暴力によって圧殺される。僕という馬鹿がいなくなってはてなは平和になったのである。みんな仲間内で政治的意見を収斂させて外部に敵を見つけている。はてなブックマークで個人のツイートに全員でコメントを書いて批判するのは改めて考えるとかなりの悪趣味だろう。はてなだけではなく表現の自由戦士フェミニズムフェミニズムミソジニーミソジニーは女性など敵を見つけることによって内部の結束を強固にしている。わざわざクラスター内で仲間を批判する人はいない。そうやって友と敵を峻別することによって民主主義は動員合戦に成り果ててしまっているのが今のネット上での政治議論であろう。それを民主主義と呼べるのか甚だ疑わしいのだ。しかも現実に政治的議論がないためにネット上での議論がそのまま現実に投影されるのだから端的に言って今の民主主義は愚かだと思っている。自民党の独裁云々を抜きにしてもとても愛せるような状況ではない。コンプライアンスやポリコレ、形式だけの男女同権、セクハラなどが支配的だけどネット上および世界ではこういう意見が支配的なのでこういう社会にデザインするべき、ではないんですよ。民主主義は。そもそも民主主義は少数派のためのものであるが、今やそれは見る影もない。民主主義は民主主義者によって独裁されてしまった。その筆頭が自民党であるが。

 

 

民主主義の祖といってもいいルソーは私的欲望に基づいた特殊意志を表明することによって民主主義は成立すると書いている。個人が個人の「欲望」のまま投票行動をしてもいいという権利のうえで社会契約を結ぶのが本来のプロセスであるが今のネット上での議論を見ていると先に社会契約がきていて個人の欲望を表明することがとても難しくなっている。ルソーが正義や道徳ではなく欲望と書いたのには意味があって特殊な欲望は民主主義においては政治的決定権を持たないから欲望に従うべきと書いている。たとえばペドやカニバリズムは決して多数派にはならないが政治的表明をする権利はある点で民主主義は少数者が意見を表明する権利のためにある。

それが今や欲望を表明することは難しい。それが民主主義がおかしくなっている最大の要因だろう。個人が政治的動員をかけられると正義や道徳および美人投票によって自らの欲望を棚上げした投票行動をとるようになる。それはインターネットによってはるかに強固になった。個人が個人の欲望を表明すればすぐさま炎上する社会において個人の欲望よりもクラスター内での規律や価値基準によって投票することが多くなってきている。それは利他的な投票だとも言えて美談扱いされたりもするけれどその利他こそがまさに欲望を排除し、圧殺している。

正しさのうえにたつ民主主義は正しくない。正しくない意見、偏見、欲望を投票することができるのが民主主義の素晴らしさだということを民主主義者は今一度思い出したほうがいいと思う。