メロンダウト

メロンについて考えるよ

転売ほど今の時代を表しているものはない

転売屋がやたら批判されてることについて。

流通を阻害することによって市場価格を吊り上げるのはあくどいことだけど、転売屋がいなくてもPS5の価格ってけっこうなプレミアがついてるはずで転売行為が価格のつり上げにどれだけ寄与してるのかと疑問に思わないでもない。ひろゆき的に言えば「なんかそういうデータあるんすか?www」であるが、市場価格を吊り上げるほどの効果が転売屋にはたしてあるのだろうか。価格を著しく吊り上げるほどの台数を転売屋が買い占めているというデータがあれば納得できるけれど今のところネット民の妄想にしか見えていない。そもそも転売屋の数がそんなにいるのかという疑問すらある。

転売行為が一切の公益に資さずただ利ザヤを抜く行為だということは誰でもわかるけれど、こういう利ザヤを抜いてお金を儲ける例で言えば仮想通貨や為替のアービトラージなども似たようなものだろう。証券会社ごとの価格差を利用して真逆のポジションを入れることでほぼリスク無しで儲けることができる手法で仮想通貨が出始めたころに適正価格がガバガバで抜きまくったという話も知人から聞いたことがある。アービトラージだけではなくもともとなんの意味も価値もないブルシットジョブは社会にはやまほどあるわけでとりわけ転売が批判されている状況はけっこうな謎である。

他にもたとえば物流業界において何の意味もない中間業者がいたりする。荷主から受けた注文をただ下請けに丸投げするだけというブルシットジョブである。こういう中抜き業者のために現場の労働者の賃金が下がるのはPS5の転売で価格を吊り上げる(かもしれない)行為よりもはるかにあくどいことだろう。同様の中抜き業者の存在は派遣をはじめ聞いたところによると建築業界などにも存在する。クソどうでもいい仕事は世の中には腐るほどあってその代表が利ザヤに絡んできて中抜きするものだけど転売行為もその亜種といっていいもので特別おかしなことではない。どの業界でも普通にクソみたいな仕事が行われているだけである。

 

このような話を蒸し返していくと最終的にはマルクス資本論に戻るわけだけど、資本論で書かれていることは資本家は労働者の剰余価値を搾取している点であくどいみたいなことでそういった批判にかえることになる。

資本主義社会において企業は労働者が生み出す価値をすべて労働者にかえすことはなく労働者が生む労働価値から給与を差し引いた剰余価値によってサバイブしている点で資本主義は奴隷制度みたいなものだという。もちろん現代においては特定の設備等を有している企業に属しているからこそ生み出せる生産性があるので労働者の労働価値がすべて労働者のものであるという図式は意味をなさなくなってきているが、それでも企業が設備に投資することで乗数的に労働者の価値をあげたうえで剰余価値を得ているのは間違いない。

すべての企業は「資本的に見ればあくどい」のであるからこそ社会的にふさわしい法人格が求められる。それが近代の資本主義だけどそういう倫理を個人や困窮状態にある人々は軽々と踏み越えてしまう。転売行為もそういう問題に見えてしまう。つまるところ何が悪いかというと貧乏が悪いみたいな話であるが、転売などせずに自己投資して給与を得て暮らせばいいという普通の話がもはや普通ではなくなっているのだろう。

教育の大事さは教育の機会を得たものにしかわからない。蛙の子は蛙や貧困の再生産などといった言葉も最近はよく目にするけれどつまりはそれだけ社会階層が分断して普通に上昇するということが著しく困難になったのかもしれない。それだけ貧乏になったのだろう。新卒採用のため大企業にはいることは普通の人には厳しく、どこの業界も寡占化がすすみ一般企業はいつつぶれるかわからずに非正規やフリーランスといった働き方が普及してそれも中抜き業者に搾取されるうえ政権与党は経団連電通等のエスタブリッシュ層にしか配慮せずリベラルは共同体を破壊して隣人のことを気にかけないうえすべての責任を個人に帰依させた社会の現状において一台買えば何万円と儲かる転売を行うのはまったく不思議ではない。「物売るってレベルじゃねーぞ」と転売屋が言っていた動画が有名だが、政治も動かずに資本的にも働くってレベルじゃねーなら転売するのもおかしなことではないだろう。

とはいえ目的は行為を正当化しないので以上のようなものは単なる言い訳にしかならない。なので転売行為は批判されるべきだけど、現実のあらゆる局面を個人の言い訳に転化させている点において転売ほど現代の世相を表しているものはない。

自助共助公助と誰かが言っていたが自助努力として貧困層がまず手をつけるのが転売行為であって正しさに振り切れたネット民がそれを批判するのは分断が如実に表れていていかにもな現代仕草である。

自分もPS5が欲しくてGEOとアマゾンで予約開始日に買おうとして買えなかったくちであるけれど、地方の時給900円のアルバイト生活者が休憩中にネットで転売を知って始めるのはまったくおかしなことではないしそのリアリティーに比して考えるのであれば転売行為をそれほど叩く気にはなれないのである。