メロンダウト

メロンについて考えるよ

沖縄の問題を考える時、やはり敬意は大事だよ

この増田なんだけどすこし気になる点がある

 

anond.hatelabo.jp

 

チョンボを突っ込まれとき

「敬意」の話なんか始めてキレて返すってのはヤベーよ。

内部が硬直して腐ってる兆候のものじゃん。

 

看板文字ぐらい突っ込みようが無くウソなく書けってだけの話でしょ。

そこを言われてこれだけキレ散らかして恫喝しながら撤回を迫ったりまでして少しも受け入れられないって言うの

相手ひろゆきからこうやって世間に知られて笑われてるけど組織内部や沖縄内部で懐疑的意見を受け容れる姿勢全然なさそうに見えるの俺だけか?個人の感想か?

ぜってー仲間や地元から「ここはおかしいんじゃないか」程度のこと言われても「敬意がない!」って恫喝して総括して吊るし上げそうじゃん。 

 

 

 

敬意を持ち出して理解を得ようとするのが説得方法としてはガバすぎるというのは一般的には増田の言う通りで、方法論としてはそうだけど、沖縄の問題に関して言えば敬意はやはり大事だと思うよ。むしろ敬意を持ちだされた時に引くことが現状への理解のなさが表れているように見える。敬意を省いてツイッターのレスバみたいな論戦にまともに乗っかっていい話題ではないのだよ。というよりも逆にレスバが本格的に始まった時に負けるのはひろゆきのほうになると思う。座り込みがいないという揶揄や事実陳列罪という言葉を用いて反対派はやばい人だとひろゆきは言っているが、事実を整理した時に負けるのは本土で冷笑している人々のほうであろう。

 

沖縄の基地問題は国全体として必要なことを沖縄に依存させすぎているという側面が大前提なので、論理的に反論しようとすればそもそも沖縄に基地が置かれていることがまずおかしいということになる。もちろん地政学的な条件によって沖縄以外に分散させるのが難しいという話もあるけれど、いずれにせよ本土に住む国民は沖縄に国防の負担を背負わせていることは現状として間違いない。そうした現状によって騒音問題・環境問題・米兵による事件などが起きていることを考えれば、基地問題は本土の国民全員が当事者であり、沖縄にお願いしている立場にある。まずそこを共有しなければ話にならない。そしてそうした現状を鑑みた時、国民は沖縄に敬意を持ってしかるべきだと、論理的にそう言うことができる。

似たような話で福島第一原発の時もそうだった。第一原発で発電されていた電力のほとんどは東京を中心とした関東圏に供給されており、原発の問題を外部化していただけであった。使用済み核燃料の再処理施設がある六ケ所村の問題にも同様のことが言える。それは沖縄の基地問題も変わることはない。当然ながら逆もあり、東京の経済的な利潤が過疎化した地方の公共事業にあてられているなどの例もある。なんにせよこの手の問題は関係性が前提としてあるのでそれを土台に議論を構築しなければならず、そしてその関係性を考慮した時、敬意というのは大切な要素であることは間違いないだろう。敬意を持たない相手とは関係できないというそれこそ一般論としてそうである。

 

ひろゆきはよく大衆を称して頭の悪い人と言っているが、本当に頭が悪いのは自らが何によって支えられ、構成されているのかを自覚しないままでいる人のほうであろう。

冒頭の増田もそうであるが、沖縄の基地問題を考える時、本土の人間は沖縄に敬意を持ってあたるべきであり、座り込みが24時間でないという揶揄を行うのは現状を正しく認識していないか、もしくは認識してなお「そういう条件がある場所に住む人々」を馬鹿にしているかのどちらかだと言える。

日米安保を解消するというのであれば別であるが、国防という切っても切れない関係性がある限り、基地建設反対派だけでなく沖縄に住む人々全員にたいし本土の国民は敬意を持つ義務がある。そう言わざるを得ない。言論ゲームとして敬意を持ちだすのは悪手だという増田の指摘もわからないではないが、現実の沖縄の問題を考えた時、言論ゲームのやり方で回収していい話では断じてないし、沖縄で巻き起こる感情も蔑ろにしていいものではない。ロジックに感情を組み込まないのはロジックとして不十分なのだ。

当事者としての感情を論理的に考えた場合、敬意を持つべきだと当事者の立場から言うのはけだし自然な物言いだと言える。その発言にたいし「これだから基地建設反対派は頭が悪くて云々」という態度を取れることこそが現状の問題及びその問題によって生じる感情を知らないか、もしくは知っていてなお蔑ろにしている証左なのではないか。

対人でも政治でもなんにせよ人と関係しているのであれば敬意を持つべきで、敬意を放棄して発言するのはその関係性に無自覚な人が行うことであると個人的には思っている。

 

私が嫌いなのは、幸せの理由を知らない奴。
自分がどうして幸せなのか、考えようともしない奴。
自力で沸騰したと思っている水が嫌い。
自然に巡ってくると思っている季節が嫌い。
自ら昇ってきたと思ってる太陽が嫌い。
人は誰かに助けてもらわなきゃ幸せになれない、そんなこともわからない馬鹿が、
嫌いで嫌いで死にそうだ

終物語老倉育のセリフより