メロンダウト

メロンについて考えるよ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誹謗中傷とスケーラビリティズム

リアリティーショーに出演していた女性が自死された問題でネット上、主にSNS上での誹謗中傷について議論が巻き起こっている。 先週も書いたように僕の立場は短文SNSが反射的なコメントを可能にしたことで感情の発火をそのまま投稿してしまえることが問題だと…

幾田りらとコロナと東浩紀と生と死とタナトスと宮台真司と無知とタバコ

最近もやもやと考えてることを書いていきます。長くなると思います。 見て聴いて読んでほしいものをはじめに貼っておきます。 ・YOASOBI-夜に駆けるの原題となった小説 monogatary.com ・THE FIRST TAKEチャンネル 幾田りらさんによる「夜に駆ける」 www.you…

誹謗中傷について

トイアンナさん久しぶりに見た。 toianna.hatenablog.com 誹謗中傷VS反誹謗中傷とあえて言うけれど、インターネットの特性として誹謗中傷しやすい機能が備わっていることは間違いないと思う。 勝間和代さんとひろゆきが対談してたテーマもまさにこれだったけ…

Re: 発信するということ

検察庁法改正案に関して著名人が抗議ツイートしてそれにクソリプがつくという事態および村本さんが書いていた「発信するということ」についてだけど note.com 自分も似たような記事を書いたことある plagmaticjam.hatenablog.com この手の話は定期的に出てく…

社会から降りる方法はないけど自由の意味を考えることならできる

シロクマさんが社会から降りることについて書いていてすこし思うところがあるので書いていきます。 p-shirokuma.hatenadiary.com 社会から降りるっていうと古くは学生運動から派生した新左翼共産主義同盟、高度経済成長後期のヒッピーやフリーター、最近だと…

岡村隆史と量的差別、質的差別

周回遅れだけれど書いていく。岡村さんの風俗嬢発言についてだけどどちらが被害者なのかわからなくなってきた。 いろいろな意見を見てどれも岡村さんの発言が下劣だと書いているけど僕は別に岡村さんの発言が下劣だとは思わなかった。ただ彼は不景気になれば…

死ぬことができない社会

「死んでください」 いつかそう言うしかなくなると思っている。具体的な出口が見えない。中国のように感染者を追跡できるシステムを実装するかワクチンを開発するか集団免疫を獲得するかいくつかの出口は語られているけれど 今この瞬間、5月末で緊急事態宣…

パチンコについて

依存症になってコロナ禍中でもパチンコに行く人がいる。よくわかる。僕も一時期パチンコ依存症というかパチンコで小銭を稼いでいたことがあるからだ。あの場所に縛られる感覚はとてもよくわかる。 僕はまだお金が減らない打ち方でうてていたので実際に何か問…