メロンダウト

メロンについて考えるよ

「ねえ」

ねえ
 
何?
 
貧困ってなんだと思う?
 
国民年金の督促状を丸めてゴキブリを叩き殺すことじゃない?
 
・・・ずいぶん具体的ね
 
ああ、具体的だよ。具体的じゃない貧困があったら教えてほしいくらいだ
 
具体的じゃない貧困、ね・・・パッとは出てこないわね。そうね。たとえばこういうのはどうかしら。その人は社会的に地位がある人で、でも周りに悩みを打ち明けられる人がいない、とか。
 
それは孤独というやつじゃない?
 
孤独は具体的な貧困ではないかしら
 
どうかな、社会的貧困とは呼べそうだけど
 
具体的かと言えば?
 
具体的ではあると思うよ。ただ、今の時代、孤独でお金を持ってる人を貧困とは呼ばないんだよ
 
弱者の要件を満たさない、みたいな話かしら
 
そうだね。孤独はやりたくてやっている人もいる。
 
でも貧困をやりたくてやっている人はいないと、そう言いたそうね
 
うん。望んで貧困をやっている人はいない
 
貧困を望んでやっている人はいない。そして貧困は具体的である。
 
定義上はそうなってるんじゃないかな、今のところ
 
定義上、ね・・・
 
ああ。具体的に与える有形無形の物資があって、それを本人が望んで受けとらないといけないんだ
 
ずいぶん含みのある言い方ね。その言い方だと本人が望んでいないと物資を与えるのはうまくない、ということになるのかしら
 
うまくない、と思うよ。プライドが邪魔をして物資を受け取らないというのはよくあることだしね。簡単に助けを求められる人ばかりじゃないんだ・・・・・・
 
ずいぶん長い間ね。助けを求められない、から貧困になったとでも言いたそうな
 
うん。事実、そういった面は大きいと思うよ
 
人に助けを求められないから貧困になる・・・でもそうなると孤独は貧困と言えるんじゃないかしら
 
論理的にはそうだね
 
じゃあ孤独な人にも支援が必要なの?
 
わからないね
 
わからない・・・君らしくない言い方ね
 
人の心はわからないだろ?それだけだよ
 
孤独への支援が必要かどうかは本人のこころ次第、ということ?
 
そうだね。孤独にも種類がある。孤独と、あとはまあ孤高とか、最近で言えばおひとり様とかそういうやつだよ
 
ああ、確かによくわからないわね。おひとり様はスタイルで、孤高は意志の強さで、とすると貧困に至る孤独は余計なプライドあたりになるのかしら
 
そうなるんじゃないかな。でもおひとり様だって貧困に至る孤独ではあると思うよ
 
どうして?
 
おひとり様を楽しんでいたら突然病気になって支援が必要になることもあるだろ?
 
確かにそうね。そうなると孤独という生き方は危険、ということになってしまうんじゃないかしら
 
ありていに言えば、そうだね
 
じゃあやっぱり孤独にも支援が必要ということ?
 
最終的には、ね・・・
 
またずいぶん変な言い方ね。
 
変、ではあると思うよ。たぶんみんな最終的にはひとりでは生きていけない。でも生きていける間は孤独でも良いってことになってるんだ。
 
そんなもんじゃないかしら。
 
そんなもん、ではあるね。でも生きていけない状態、つまり貧困だね。そうなると孤独が牙を剥いてくるようになってるんだ。ほとんど自動的に。
 
自動的に・・・
 
うん。具体的で、自動的で、そして最終的なんだ。貧困は。
 
そうね。でも孤独の段階では具体的問題じゃないので最終段階にならないと救われない、というのはなんだか悲しいお話に聞こえてしまうわ
 
悲しい、と思うよ。うん。貧困は悲しいお話だと思う。概して言えば、だけど
 
ずいぶん感情的な捉え方をするのね、めずらしく。そういうのはいつも私の役回りなのだけど。
 
うん。でもね、悲しいのに悲しいと言えないんだよ。たぶん。みんな。支援してる側も、される側も。同情しようとすると見下してると思われるんじゃないかとか、ほんとは泣き叫びたいのにプライドが邪魔して助けを求めきれないとか。そういう諸々が渦巻いている貧困は感情的だと言っていいんじゃないかな。
 
難しい問題ね
 
ああ、そしてこれからもっと増えてくると思う。そういう悲しみは。物価も上がるしね。
 
物価・・・またずいぶん具体的なことを言い出したわね
 
ああ、具体的だよ。具体的じゃない貧困があったら教えてほしいくらいだ
 
ーーーーーー
 
 
 
 
ところであなた
 
何?
 
ポリコレアフロみたいな喋り方ね
 
・・・・・・